ダリア

[園芸相談センター]の過去ログです

MG 2016/04/11(月) 10:24:53
ダリア鉢植えを会社のオフィス内で育てています。
1週間前に花がついた状態で買ってきましたが、1輪新しく咲いて、もともと咲いていた1輪が枯れ始めました。
花がらつみを行ったほうがいいと書いてありますが、やりかたをおしえてください。
また、殺虫剤と防ダニ剤は同時に与えても大丈夫でしょうか。
肥料は液体肥料と固形肥料どちらが良いでしょうか。

天竺ボタン 2016/04/11(月) 12:37:28
ダリアの花がら摘みは、花が終わったら見苦しいので、花茎の元の分岐点で切り落とせばよい。

>殺虫剤と防ダニ剤は同時に与えても大丈夫でしょうか。
は、同じ殺虫剤ですから、同時に噴霧しても意味がありません。
従って、1週間とか、期間をあけて、交互に噴霧した方が良い。
尚農薬には、いろいろな種類の化学物質で作られていますから、
成分ごと(商品名別に)に混合又は同時に噴霧しても良いものと、期間をあけなければならないものがあります。
家庭用薬品や医薬品でも、酸性とアルカリは、混ぜないように注意書きされています。
有毒成分の発生や薬害を引き起こす危険性があります。

>肥料は液体肥料と固形肥料どちらが良いでしょうか。
どちらでも良いですが、一般的に、事務所や店舗の花は、一回限りの使い捨てインテリアですから、買ってきた培養土に肥料分は含まれていますから、必要ありません。
インテリア草花の鑑賞耐用年数は、3-6ケ月でしょう。
肥料を買う予算があれば、毎回培養土を買った方が、安く付くように思われます。
土を廃棄するのも難儀なら、農薬や肥料の保管管理するのも邪魔になります。
屋外の花壇なら、肥料も必要かもしれません。その場合には、NPK888の有機化成混合肥料を少ない目少ない目、1-2回で使い切る程度を買えばよい。
野菜や果樹以外の花木や草花の肥料は必要ありません。
肥料メーカーや肥料販売店の不安を煽り販促の宣伝でしかない。
具体的な例として、街路樹に肥料を与えているところを見たことがありますか。

尚農薬の混合に関する適否は、ホームセンターの店頭パンフレットとして
住友化学園芸編集宣伝用の
園芸お役立ちガイドは、薄くて内容も濃いくて、歴史も有りますから
2-3部貰ってくれば、大変役に立ちます。毎年年1-2回改定の無料パンフレット。内容は殆ど変りませんから、半永久的に読めます。

MG 2016/04/11(月) 13:57:27
天竺ボタンさん
とても丁寧にご回答くださりありがとうございました。とても助かりました!
防ダニ剤→防カビ剤の間違いでした。。防カビ剤と殺虫剤はずらして使ったほうがよいのでしょうか?
また、会社の人間が植え替えたものなので、一般の培養土かと思いますが肥料はいりませんか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター