バイオチェリーかも?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2016/04/08(金) 11:38:25
画像はありませんが、桜の咲くこの時期 長年気になる木がありました。
川端の堤防の歩道を散歩していますが対岸の民家(?)辺りに6〜7メートルの高さで白い(薄ピンク)の花を咲かす木がありますか。樹勢は例えてみればポプラの木みたいに上の方にまとまっています。花の終わった後、どうも丸い実が2〜3個見えます。桜ではない、桃ではない、なんだろうとずっと思っていました。
最近、なんとなくGuuさんのブログを拝見して、どうもバイオチェリーとか言う実の成る木みたいな気がしてきました。スモモは田舎の庭にもありましたので知っていますが。スモモの枝振りとは雲泥の差です。
55%〜65%の確率ではバイオチェリーかもと思っていますが、川を泳いで渡ってお聞きするまでもないと思いつつ何年も過ぎました。画像ありませんがこの情報だけで、もしお分かりでしたらお教えください。よろしくお願い致します。
追伸みたいなもんですが、画像付けての投稿がどうしてもできません。
途中まで進むのですがファイル添付のクリックで、100kb以内???となると
自分の画像はどうも500kbみたいで、先に進めません。74歳はITに弱い。
そんなわけでよろしくお願い致します。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/04/08(金) 15:39:56
食べられるもの以外に関心が無いので、こちらの掲示板はあまり書き込むことはないのですが、バイオチェリーということなので・・・。

わが家のバイオは、去年初開花、今年初生り(の予定)なので、実物の実はまだ見たことはありませんが、木はなぜか2本もあり4、5年前から植わっているので、見慣れていまると思います。
スモモと桜桃の交配種という来歴らしいのですが、分類すればスモモになるのかなと思ってます。
とはいえ、木の姿は我が家にある他のスモモやプルーンとは明らかに違い、ナカナカさんのおっしゃるようにシュッと上に小さい枝が沢山伸びているような感じが目立つ特徴かと思います。
花は、スモモと同じで小さく白いです。
このような特徴の木がほかにあるのかどうかを知らないので、これだけでバイオチェリーにはならないと思いますが、一応ナカナカさんの文面にある特徴とは一致してます。

他にもバイオチェリーを育てていた方がいたと思いますので、もっと有用な情報があるかもしれません

ナカナカ 【東海】 2016/04/08(金) 17:27:35
guuさん、早速のご回答ありがとうございます。気にしだすと気になっちゃって落ち着かないのでお尋ねしてみました。もうしばらくご意見をお待ちしてみます。ありがとうございました。

りっこ 【関東】 2016/04/08(金) 19:40:33
そうですね。文面からするとバイオチェリーのようですね。30倍程度の双眼鏡で見るか、橋まで自転車で対岸にわたるしかないようですね。
確かにバイオチェリはスモモの樹形とは全然似ていません。李なら品種は違っても樹形はそれほど違いません。当方にある15種類のスモモは花は小さな白、バイオも白です。薄いピンクならバイオではなさそうです。樹形はたしかに細長い枝が沢山垂直に上を向いています。ほかのスモモでこのような樹形になるのは当方では見あたりません。銅葉のハリウッドもコチョコも花は白ですよね。もう咲いてしまったので確認できませんが...。

ナカナカ 【東海】 2016/04/08(金) 21:54:33
[[解決]]
りっこさん、お久しぶりです。ご回答ありがとうございました。花の色は白色(薄ピンク)とは書き込みましたが遠目にそんな感じで強い薄ピンクではありません(記憶)。全く変わった樹勢で花に覆われた木でした。あの形で白い花をつける木は見たことがありません。そして以外の場所でもまだ見ていません。
ネットでも木全体の画像が見つかりませんでした。ありがとうございました。
バイオ ➕ チェリー と言うことなので桜とのあいのこ?ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター