ベランダで芝桜は無理ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2016/04/06(水) 06:27:44
18平方メートルくらいのベランダです。下は駐車場ですのでベランダはコンクリートです。真南向きなので夏の暑さは想像を絶します。 名古屋です
グリーンカーテンのためのネットを張りっぱなしですが、無作為にプランターが広がって適当に花を楽しんでいます。物干し竿もあるし南側の手摺に布団も干します。プランターを整理して1畳くらいを芝桜でと思ったのですがベランダで可能でしょうか? メチャ暑いメチャ蒸し暑い名古屋のアスファルトと住宅の中のベランダでは無理かなぁ。ベランダで無理なものをトライする歳でもありません。( もうじき74歳 ) 1畳やろうと思ったら何かで囲ってコンクリート直?芝桜は花のない時はずっと枯草状態ですか?そうなると緑の無い時期が長い!
わがままな質問ですがご意見アドバイスよろしくお願いいたします。

芝桜 2016/04/06(水) 11:11:38
不可能では有りませんが、やめた方が良いと思いますよ。
ベランダには、排水溝(パイプ)が有り、落ち葉程度なら掃除もた易い事かも知れませんが、ヘドロや苔の発生掃除(パイプ詰まりと家の腐食)と不快虫の発生など、一寸油断すれば大変なことになります。

>ベランダはコンクリート
見かけは、頑丈そうですが、あくまでも、日常防水仕様で、屋上花壇仕様には作られていません。

以前の切り妻家屋や寄せ棟家屋では、板張り簡易物干し台を設置して雨水トイに落ち葉やヘドロで、詰ったり、それでなくとも高木の落ち葉で、トイが詰って屋内雨漏りがした事故が多かった。
最近は、陸屋根タイプのパイプ詰まりと防水シート破損雨漏りも多発しています。植木鉢やブロックを落すなどのモルタルのひび割れ。
余談ながら、太陽光発電のパネル反射光公害も増えつつあります。

芝桜は、どちらかといえば、地植向きで、鉢植向きではありません。
地植でも、やや傾斜地向きです。
根張り範囲だけを考えれば、鉢植えでも、地植でも根に対する環境的には、違いがないようですが、育ち方がぜんぜん違います。

培養土も、軽い土より一般的な重い土の方が、育ちが良いようです。
となれば、一尺30cm角の、実質根の深さ10cmとするなら名目15cm(底軽石と培養土と水代余裕)のトレーを用意して、一畳なら18枚用意して、芝生のように敷き詰めれば良い事ですが、今度は、毎年の植替え、株更新が、重くて大変になります。草取りも通路が狭くてしにくいです。
通路をろ広く取れば、邪魔になります。

直射日光雨ざらしなら、地植と違って地層が薄いですから、夏には、乾燥や高温蒸れ障害が起こります。
目隠しベランダなら、直射日光が当たりにくくなります。
木陰と人工物では、太陽光の透過率影響も大きく異なってきます。
こちらなら、ミラーボールのように、アルミ箔を粗くクシャクシャにして、破かないように広げ壁やマドガラスに、貼れば乱反射して、太陽光は補えます。

いずれにしても、花の管理には、目が行き届きますが、雑処理メンテナンスは、おろそかになりがちです。

>芝桜は花のない時はずっと枯草状態ですか?
芝桜は、常緑ですから、株元の下葉は、寿命で枯れますが、新芽は緑のまま残り続けます。
ただ、冬の寒さや霜が当たれば、悪い意味ではなく、耐寒防衛の為に、それなりに変色します。

芝桜の短所は、
A) 開花時期に、大輪系は、一回雨が降れば悲惨なことになります。開花時期の水やりに注意が必要。サクラやキンモクセイは、雨が降れば、花が散る、芝桜は、ぐちゃぐちゃになる。
B) 花後には、新芽が元気に育ち始めます。早いもの勝ちの競争が始まります。隣の株の上に乗っかって新芽を旺盛に伸ばします。
となれば、下敷きになって株元は、堪りませんよね。
ちょうどその頃には、猛暑の真夏になります。
となれば、高温多湿の蒸れ腐りが引き起こります。
蒸れ腐りになるほど生い茂らないと、来春の花は豪華絢爛花じゅうたんのように咲き揃いません。
この点が痛し痒しです。
芝サクラ公園なら、毎日見るものでもなく、遠くから見ますが、家庭栽培は、毎日近くから見ますから、気になります。

といっても、納得できないでしょうから、取敢えず1尺30cm一枚だけでも、テスト栽培してみれば、面白いかもしれません。
これならいける手に負えるとなるならば、一挙に広げればよいと思います。

芝桜 2016/04/06(水) 11:33:10
補足
家庭栽培として、比較的似合う場所として、乾湿寒暖に強く、地質を選ばないところから
犬走軒下や土塀、隣地境界セットバックなどで、ある程度の日当たりがある、帯状花壇の雨風の泥はね除けや2-3尺程度の手の届く範囲の帯状斜面の土止めとしては、良いでしょう。
タマスダレなどと併用すれば、面白いかも。

ナカナカ 【東海】 2016/04/06(水) 16:23:07
[[解決]]
芝桜さん、ありがとうございました。納得出来ないどころか十分に納得しました。花にせよ葉物にせよ、季節の植え替えとか土の入れ替えも結構重労働な歳になってきたので手抜きできるかな?と思いました。芝桜と言えばテレビなどで見る限り、北海道、道北、関東北部、中部地方北部みたいな印象がありますね。
芝桜さんおっしゃる通り一つひとつ納得出来ます。とにかく夏の暑さでは全国区ですから、人間でさえも枯れそうな名古屋です。相談、質問して良かった。
芝桜さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター