金木犀について(急いでます!(´・ω・`;))

[園芸相談センター]の過去ログです

monster_robber 【甲信越】 2016/04/05(火) 14:56:56
金木犀について質問させていただきます
私の家には大きな金木犀があるのですが
家の都合で明日4/6に切らなければいけなくなってしまいました…
根っこが広がりすぎて移動できないそうです…
でも、どうしてもその一部でも残したいと思っています
そこで、質問なのですが
新芽が出ていなくても
挿し木などの方法で残すことは可能でしょうか⁇
もしそれ以外でも残す方法があれば教えていただきたいです
残す方法があるとしたらどのようにやればいいか
詳しく教えていただきたいです
思い出のある金木犀なのでできれば残したいと思っています‼︎
ご回答よろしくお願いします

秋雨の輝き 2016/04/05(火) 20:01:58

不躾な回答かも知れませんが、潔く諦める事を推奨します。

繁殖方法としては、挿し木や取り木などありますが、今の時節では、ほぼ100%ムリでしょう。又適期であったとしても、成功率は低い方です。
取り木するには、残り2日とは期間が短すぎます。

今の時期に適している方法は、移植です。
移植は、植え付けと違って、重労働ですから、おそらくムリと思われます。

>根っこが広がりすぎて移動できない
>そうです…

立場が変わって、私なら
株もとの直径30cm以内であり、チェンソーがあれば、移植させられる自信はあります。
自信は持っていても、成功する保障はありません。
更に、植え付け場所等環境により、家の屋根他を破損することも有り。
従って、可能性があるといった方が、適切かもね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター