暖地桜桃以外のさくらんぼ

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら咲く 2016/04/04(月) 17:03:02
関東地方の海沿いに住んでいます
お花見時期ですが仕事が忙しくなかなかお花見が出来ません。
そこでさくらを植えて家でお花見ができたならいいなと考えています。
実も食べられるさくらんぼ植えようと思うのですが
暖地桜桃以外で関東地方でも栽培出来る品種はありますか?

見習い 2016/04/04(月) 22:15:39
初めまして。
サクランボなら、ステラ、とか、さおり、等、一本でなるサクランボがあります。他の品種は、2品種で尚且つ相性を計算に入れないと、後悔します。
場所的には、関東は、大丈夫なはずです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2016/04/05(火) 20:54:25
サクランボと桜は別の種類の木ですが・・・。
サクランボは開花時期が桜よりも遅く、あまり華やかさは感じられない白い花が枝で毬状に見えるように集まって咲きます。樹形も枝が横に広がりやすい性質で樹形も全体に丸っぽいので、個人的には綺麗さは感じられず野暮ったい印象を受け、あまり鑑賞対象にはならない木と思うのですが・・・。
あと、果樹なので根の張りも広く家など建物の近くには植えられませんが、充分広いスペースはおありでしょうか・・・。
果樹ですから病害虫が発生してしまう可能性もゼロでは無く、将来農薬を木に散布しなければならなくなった時に、散布がご近所への迷惑に成ったりはしませんか?

そんなわけで、本来の目的の為なら最初から桜の方の品種を選んで広いスペースに植え付けた方が良いと感じます。

もし広い土地をお持ちなのであれば別の場所にサクランボの木を植えられると良いでしょう。先にお答えになられている見習いさんの仰るように一本で実が成る品種も有りますが、サクランボの場合は基本的には自家受粉が出来づらい性質なので品種によっては相性の良い品種同士二本の木を栽培しないと成らないのですが、アベック苗と言う一本の台木に二品種の枝が接いであって一本の木で二品種が育てられ二品種の果実が採れると言う苗木も市販されています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター