冬越ししたガザニアの育て方を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ぼのぼの 【東北】 2016/04/02(土) 18:30:32
ガザニアを風除室で冬越ししました。
先日鉢の様子を見てみると枯れた葉の間から青々とした葉が何枚か伸びていました。
枯れ葉はそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?
それとも取ってあげた方が良いのでしょうか?

菊香 勲 2016/04/02(土) 21:49:33
枯れ葉は残しておいても、取り除いても良い事ですが、一般的には、どの植物でも、黴病や害虫の発生源になりますから、取り除くものとされています。
更に、高温多湿時期には、込み合った茎葉を間引きする場合もありのます。
関東以南では、寒暖乾湿にかなり強く繁殖旺盛な植物ですから、植えっぱなし栽培が殆どです。
ところが
東北ということですから、折角、越冬管理したのですから、万が一の為に、半分明日植えて、最低気温5度以上になれば、残りを植えつければよいと思いますよ。

今年も、明日の天気動態の予測が読みにくく、何かとウロウロしています。非耐寒性室内管理植物の外だしと植替え予定。

桜の開花状態も、NEWSでは、早い早いといいながらも、蓋を開けてみれば、実感として、例年とさほど変りませんでした。
春の園芸気候基準は、桜の動態基準としていますから、困るんですよね。
後の気がかりは、南岸爆弾低気圧(台湾坊主)の有無と遅霜明けの有無がいつなのかだけです。
以前なら、濃霧もでしたが・・・・

ガザニアの育て方
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-314/target_tab-2


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター