芝桜公園などの管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

まさやん 2016/03/29(火) 23:16:58
芝桜の雑草対策に悪戦苦闘しています。こちらでの回答を参考に1度土を取り除き、芝桜を植え直したのですが、また同じように荒れ地にしたくないのですが、芝桜公園などではどのように雑草対策をしているのでしょう?草むしりをしている光景は見たことあるのですが、雑草抑制の農薬などは使っていないのでしょうか?芝桜以外の雑草を抑制もしくは、枯らす農薬があったら知りたいです。

tak 2016/03/31(木) 00:42:52
実際にこのような公園では行われいるかどうかは、分かりませんがすでに植えたようですので一般的に除草剤といわれるものの使用が考えられます。正確に言えば発芽抑制剤ですが ゴーゴーサン や トレファノサイド といった名前でそれぞれ 乳剤、粉剤 があります。使用時期は開墾直後や春の雑草が芽を出す前の時期です。
詳しい使用法方は、こちらの名前を検索すると出てきますのでそちらをご参照ください。いずれにしろこの薬剤は、乾燥している土地に使用してもあまり効果は得られませんのでできたら降雨の後か十分に水遣りをやった後に散布することがコツです。散布時期や希釈量などを間違えないようにすることです
。尚、一番確実に効く除草剤は テデトール という店頭にはなく無料によるご自分の労力による除草です。

まさやん 2016/03/31(木) 10:18:31
[[解決]]
takさん、前回に引き続き回答ありがとうございます。

ゴーゴーサン、トレファサイドのご紹介ありがとうございます。いずれも作物に適用のある農薬なので芝桜にも使えそうですが、ネットで調べたのですが芝桜への使用事例が見つかりませんでした。そこで自分でも色々調べのですがワンサイドp乳剤という農薬が唯一、芝桜に適用になっているようでした。ただ値段が500mlで4800円と高額な為に他に代用がないか探している次第です。他に代用、適用となる農薬がないようなら適用であるワンサイドp乳剤の購入を検討したいと思います。自己解決という形になってしまいましたが調べる機会を頂きありがとうございました。

まさやん 2016/03/31(木) 10:41:51
[[解決]]
追記です。ワンサイドp乳剤が適用と記載しましたが、JA職員からの情報で誤った情報でした。メーカーに直線問い合わせたところ「適用ではない」と言う回答でした。ちなみに農業試験場に芝桜の適用のある農薬を問い合わせところ、芝桜への適用のある除草剤はないとの回答でした。確実に効く除草剤はテデトールのようです。

ばんざいうさぎ「解決済み」 【北海道】 2016/03/31(木) 15:52:21
北海道の、私の住むオホーツク管内地域の2つの町(紋別市近くの内陸と、南下しサロマ湖を経た網走市近くの内陸)がシバザクラの広大な公園を持ち観光客を集客しています。開花時期にはその間にある他の町の花の名所もいっぺんに廻れるよう一緒に花街道を名乗っており、開花時期になれば私の住む街の国道を大型バスが毎日沢山行きかって国内や台湾からのツアー客がたくさん見学にやってきているようです。

そんなわけで時期に成ればこちらのテレビの地方局番組や新聞地方紙・道内対象の雑誌などいろいろな媒体で両方のシバザクラ公園が紹介されるわけですが、某テレビ番組で栽培の歴史や苦労(紋別市に近い方の、大昔最初に管内でシバザクラを植えた某町)が紹介されており興味深く見させていただいたところ、そちらの町での管理では、雑草は「ひたすら人の手で抜いていく」との事でした。

町営の公園で町の貴重な収入源なので、公園を手入れするための予算は毎年多くとり、常駐の職員や庭師以外に季節作業員(北海道では「デメンさん」と呼ぶ女性労働者)を大勢雇って広大な公園の草引きを任せています。
その町の公園は山肌の結構斜面のある場所なので(スキーを滑る事は絶対無理なくらいの角度)作業には機械類は全く使用できず、全て人力が頼り、傾斜を転げ落ちないように横移動しながら取り残し無く草引きしていきます。
その公園の斜面真下には公園付属の施設などがあり更に下には国道・川・集落などが有るので薬剤を使用してしまうと風下に飛んで行ってしまうので全く使えないそうです。なので病害虫が「発生しない様に」予防するのにかなりマメな管理が取られています。

作業の一つには株が殖えすぎて根詰まりしすぎないように、数年ごとに群生のあちこちを部分的に剥ぎ取る間引き作業もある様です。詳しい時期や実施方法までは解りませんでしたが、地形的に実施者の動きがかなり限られますので(変に動くと落下しますから。)横に列状に株を剥いで土を剥きだしにし新たな枝が這って殖えやすいように、そして剥ぐ場所を年ごとにずらしていきながら古い株が長い年数は残らない様にと更新し続けている様です。開花時期には目立たない程度の剥ぎ幅など、長年の経験から技術も確立しているのでしょうね。

インターネットで調べると両方の町のシバザクラ公園の事がヒットすると思うので、それぞれの公園名をキーワードに検索してみれば町のホームページなどから作業風景や苦労など書かれている記事を見つける事が出来るかもしれず、何か参考になる事が書かれているかもしれません。もしご興味がおありに成ればお調べになってみて下さい。

まさやん 2016/03/31(木) 20:58:35
[[解決]]
ばんざいうさぎ様、芝桜公園の情報ありがとうございます。自分でも調べましたが除草剤を使ってる芝桜公園はあまりないようですね。どこの公園だったか忘れましたがボランティアの方が除草作業している芝桜公園もあるようです。やはり、一番の特効薬はテデトールのようですね。我が家の敷地も広くて草むしりは大変ですが頑張りたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター