バラの大苗の根について
nelton
2016/03/27(日) 07:26:41
今シーズンと昨シーズ,それぞれバラの大苗を購入しました。
昨シーズンは,有名なバラ園が販売しているもので,通信販売で送られてきた苗をみると,その根は,太くて長いもの(太さ1センチ,長さ20センチ程度)が2〜3本出ていて,バラの根はほんとうに立派なものだと感心しました。
この大苗を数本購入して植え付けましたが,そのうちの2本は,途中で枯れてしまいましたが(植え付け方や水やりに問題があったようです。),それ以外は,まずまず立派に育っています。
今シーズンは,この有名バラ園ではなく,インターネットオークションで販売している業者から大苗を購入しました(今年1月下旬頃)。
届いた大苗を見てみると,その根が細いのです。その代わり,白根が出ていて,幹もかなり緑色で,少しですが葉も出ています。
この大苗は,根っこの太さの点で昨シーズン購入した大苗とかなり様子が違うのです。幹の太さについては,大差はありません。
大苗は,畑から掘り出した株を強剪定したものであると聞いたことがあります。この観点からは,有名バラ園の大苗は,まさにそのとおりだと感じるのですが,今シーズン,インターネットオークションが購入した大苗については,根の太さから考えて,畑で育てたものではなく,鉢植えで育てたものではないのかと思ってしまいます。
このように大苗で大きな違いが出るのは,その育て方によるものなのでしょうか。また,単に価格の差によるものなのでしょうか。
ちなみに有名バラ園で購入した大苗は,1本2000円を少し下回る価格で,インターネットオークションで購入したものは,その半額程度でした。
以上,よろしくお願いします。
バラばら薔薇
2016/03/27(日) 10:05:36
物事の価値観は、
当事者の思惑で決まり、その価格は
1.国や独占者などが決定する統制強制価格・・・税金電気ガス水道タバコ学校など
と
2.オクションなど当事者間での需要と供給のバランスで決まる競争市場自由価格で決まるものがあります。殆どの物やサービス
3.其の他として、訳あり商品など金融盗難品傷物欠陥品処分品投売り品勧誘品などの価格破壊品的なものもあります。
今回の場合
>大苗で大きな違いが出るのは,その育て方によるものなのでしょうか
>価格の差によるものなのでしょうか。
概ねそれで合っていますが、見方の方向性に混乱があるようです。
上は、品質が良いから高くても良いという見方で、下は価格が高いものは品質が良いという価値観(先入観)の相違で、尺度が違っています。
通販やブローカー商法勧誘商法など無店舗商法は、今こそ一般化され多くの方に何の抵抗も無く利用されていますが、以前は詐欺商法の一つとして、警戒すべきものとされていました。
従って、詐欺商法ですから、弱者救済保護目的の観点からクーリングオフという制度(素人相手の取引無効化)が、出来ました。
今も昔も、
取引の基本原則は、現物を見て品定めする老舗にての相対売買です。
買うときの注意点も大切ですが、その後の取り扱いも大切です。
今回の場合には、薔薇を買ったものの上手く根付かなかった、枯れてしまったことから不信感が生まれたようですが、通販に限らずお店で買った場合でも同じことがいえます。
手に負える品かどうかを品定めすることが大切です。
肉でも魚でも、色が悪い賞味期限切れや見た目が汚らしい傷んでいるようなものを買う人は少ないでしょう。
新鮮なものを食べても死ぬ人もいます(アレルギー体質)、又腐っているものを好んで食べる人もいます。発酵食品などは誰しも食べることでしょう。
バラの場合には、緑軸に縦皺が入っていれば、殆ど根つきません。
植えつける場合には、半日ほど根や株全体を半日ほど水没させてから植えつけ、植えつける前と後に土を十分湿らせる、直射日光を避け日陰で静養させることも一つの安全対策の方法です。
傷んでいても、慣れればそれなりの方法があります。
挿し木には、根が付いていませんが、月日がたてば根も生え、新芽も生えて花も咲いてきます。
nelton
【関東】
2016/03/27(日) 14:29:52
回答ありがとうございます。
インターネットオークションで購入した大苗については,根が細くて短い点などから,質のよい大苗ではなかったという理解でいいのでしょうか。
おそらく,これを前提とした回答であり,「手に負える品かどうかを品定めすることが大切です。」とあるように,根が細くて短い状態から,十分に育つかどうか,購入した本人の責任で判断すべきであるというように理解しました。
オークションで購入した大苗については,今のところ,順調に育っています。緑軸に縦皺は入っていませんでした。
今後,どの程度,元気に育ってくれるのかは不明です。
うまく育ってくれれば,このような大苗でも結果的に問題なかったことになるのでしょうか。
回答,ありがとうございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター