ボケの花色

[園芸相談センター]の過去ログです

りっこ 【関東】 2016/03/25(金) 00:50:19
10年ほど前に近くの苗木店で日月星(ジツゲッセイ)というボケの花木を購入して地植えしています。購入時80cmほどの樹高でしたが、それなりにくねくね育って横伸びで3mほどになっています。ところが毎年よく咲くのですが、赤花ばかりでがっかりしていたら昨年1枝に一輪白花が咲きました。今年は別枝に一輪白花が咲いています。あとは全部赤です。赤でもきれいなのですが、購入時「これは赤白で咲くと非常に見栄えが良く綺麗」と言われたので期待していました。
毎年赤花だけだったので今後白が増えてくるような方法はないでしょうか?
赤白同数では無くとも3割程度のさきわけを期待しているのですが....。よろしくお願いします。

ナスビ 2016/03/26(土) 20:42:30

枝代わり花木には、赤花優勢の原則があり、赤花の咲いた枝葉は、枝元で切り捨てるのが原則です。
そうしないと、赤花ばかりになってしまいます。
慣れれば、一つの木で、紅白混合咲きと紅白単色咲きの3色の花に、枝を分けで楽しむことも出来ます。

枝代わり花木は、覆輪咲き、絞り咲きの花木に偏り咲き(紅花ばかり)が見られます。
サツキ、ボケ、椿サザンカなどが手短に有ります。

今の対策として、
白花系の花が咲いた茎枝を挿し木して、別株から育てなおした方が良いかも知れません。

知っての通り、木瓜の花は、去年に育った枝には、花がありません。
2年前以前の茎枝に花が咲きます。

剪定は、年末年始ごろに、蕾を確認してから、蕾の無い枝や最先端の蕾のところで、切り捨てればよいです。
挿し木は、適当でも良く発根します。

好みの仕立て方楽しみ方は、画像検索でいろいろと見られます。

りっこ 【関東】 2016/03/27(日) 03:01:20
[[解決]]
ナスビさんとても貴重なアドバイスありがとうございます。やはりボケもそうでしたか。椿は赤は優勢で白花は劣勢だとは聞いていました。当方の地植えの椿7本のうち3本は赤白にきれいに咲き分け、なかには白地に赤筋が入ったりしてきれいです。残りの椿は通常の赤色です。ぼけの赤色(橙の濃い色)とは色合いがちがいますね。もしかするとボケもそうなのかなと思っていました。現在ほとんどの枝のいたる箇所で赤花が咲いています。今年の白花の枝に目印をして挿し木に挑戦してみます。残念ながら昨年の枝はどこかは忘れてしまいました。今の枝は長さが30cmくらいなので15cm程度にして2本挿してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター