ヤツデ

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【関東】 2016/03/23(水) 10:29:30
ヤツデの新葉がしわしわとなった状態です。 また薄茶の筋が入っており見栄えが悪いです。 何でしょうか。 対応を教えてください。

大天狗羽扇 2016/03/23(水) 12:17:47
多分 鉢植えなら根鉢の水不足で、地植なら根の病気なのかもしれません。

鉢植えなら、バケツかビニールに入れて、20-30分ほど鉢土と根に水が行き渡るようにして、様子を観ましょう。
地植なら、株元を丁寧に掘って、根の状態を確認してみましょう。

http://www.gene.affrc.go.jp/databases-micro_pl_diseases_detail.php?id=7782

万が一にも根の病気なら
葉を全部取り除いて、引き抜き根洗いして、殺菌剤に半日ほどつけて、新しい土に植え替えるとともに、健康な茎を切って挿し木する。
根が元気なら、茎を半分に切っても、葉を丸坊主にしても暖かくなれば
新たな新芽が生えてきます。

いずれしても、挿し木や株分け、種蒔きなどをして、予備苗を作ることをお勧めします。
鉢植えなら、根詰まりによる根腐れの恐れも考えられますから、根を確認し、月末にでも植え替えることを視野に入れる必要もあるかもしれません。

ヤツデは、丈夫な植物ですから、今まで育っていた環境なら、気候変動四季を原因として、枯れ込むことは有りません。
殆どは、病気と管理ミス(水不足、根詰まりによる水の過湿蒸れ根弱り根腐れ)程度です。

ひろちゃん 2016/03/25(金) 09:55:13
[[解決]]
大天狗羽扇様 ありがとうございました。
早速抜いてみて、根の様子をみながらやってみます。

じったん 2016/03/25(金) 15:57:28
やつでの芽、新葉は、茶色の毛のようなもので覆われているのは普通ですけどね。しわしわに見えても

解決ずみですが、きになったもので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター