庭に低木の八重桜

[園芸相談センター]の過去ログです

桜子 【関東】 2016/03/05(土) 10:28:31
自宅の庭に八重桜の苗を植えたいです。
大きくなりにくい種類にはどんなものがありますか?
南向きの庭です。

さくら娘 2016/03/05(土) 21:25:58
どの桜でも、サクラは高木類ですから、環境が合えば、自然と大きくなります。
初めチョロチョロですが、ある日を境に、グングンと生い茂ってきます。

そこで、人為的な管理で、コンパクトにすることができます。
一つは、サクラ盆栽のように、鉢植え又は根域制限する。
二つ目は、根切りするとともに、剪定枝きりする方法です。

3つ目は、他には、肥料を与えない、水もやらない、株元を良く歩き土を硬くする。
逆に考えれば、川砂を客土し、芝生を植えるかスノコを敷いて保湿すれば、元気にはびこります。

ということで、最も人気があり親しまれている「関山」品種が無難か。

八重サクラの種類。
http://rose2004.exblog.jp/8407676/

ばんざいうさぎ 【北海道】 2016/03/05(土) 22:17:48
私も普通の「八重桜」が良くて低木の見かけに拘るのなら、毎年枝の剪定を繰り返していくしかないと思います・・・。
普通の花の大きさでは無くて良いのなら候補はありますが大きくならないと言う条件があるなら花は普通の八重桜の大きさと比べると見ごたえはありません・・・。


大きくならない桜と言えば、我が家にはチシマサクラと言う花が一重咲の低木性の種類の桜がありますが、その種類は元々北方性の性質の物で野生の物は千島列島や北方領土に自生しています。本州だと高山にタカネザクラと言う近縁のもの(絶滅危惧種や絶滅寸前種とされている)が自生していますが、もし入手ができても本州の平地での生育は難しいと思います。花の大きさは小さく、花色は個体差がありますが我が家のチシマザクラは色が薄い地味な桜です。また、元々低木性と言っても剪定せずに育てると3メートルくらいになりますから(実家の木がそのくらいです)我が家のはてっぺんを切り詰めて大きくならないように抑えています。

本州での栽培が可能な物で低木性のサクラだとマメザクラを元に作られた園芸種が多くあって八重咲き品種も存在しますが、花が小さくて下向きに咲き樹高は低くても3メートルになります。8メートルくらいまで育つ物もある様です。

八重桜に似ていて「桜の木では無くても見た目の似たものになら」手軽な高さの低木の木があります。ニワザクラと呼ばれる物で、桜とは別種の木ですが花が八重咲きでピンクと白があり、将来育っても人の背丈ほどです。樹形は意識して整えてあげないと枝が茂りすぎるかもしれません。

あと、桜に似ている花で八重咲きで花が大きめで華やか開花期が桜よりも遅くて良いのなら、本来は低木性では無いのですが仕立て方(元々この種類は途中で丈を詰め低めに仕立てて販売しています)で、割と木が低いままで楽しめる物もあります。
ハナカイドウと言うリンゴの仲間にあたる木です。花は八重と言っても半八重から個体差があり花は蕾が赤で咲くと濃いめのピンク。綺麗に八重咲きしてくれるものだととても目をひく美しい木ですが、八重桜から比べると華やかすぎると感じるかもしれません。八重咲きは蕊が多弁化しているために実はほとんどなりません。
ハナカイドウでない一重の花の咲く物ならズミやコリンゴと呼ばれる木(外国にはクラブアップルと言う原種や園芸種があり実がベリー扱いで加工して保存食にします)が小さい実を沢山つけます。
ハナカイドウはよく幹を一メートルくらいの途中で切り脇枝を伸ばした仕立て方で開花株が売られています。将来脇枝を伸ばしてもリンゴの仲間なので多少横張りに枝が育ち易いので高さは低いままです。その代り枝の剪定には気を付けて下さい。

桜子 【関東】 2016/03/06(日) 18:55:43
[[解決]]
さくら娘様
お忙しいなか、丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます。
鉢植えや盆栽も考えてみた方がよさそうですね、大きくならないようにとあれこれ手を加えるのも、本来の八重桜の木にとってかわいそうな気もしてきました。
関山という種類は見た目愛らしいですね!
貴重なご意見お聞かせいただきまして、大変感謝しております。
ありがとうございました。

ばんざいうさぎ様
大変詳しくアイデアに溢れたご回答ありがとうございました。
なるほど、八重桜に似て八重桜ではなく、育てやすい樹木を検討することもいいですね!
ニワザクラ、ハナカイドウともに、これから調べてみようかと思います。庭先に八重桜の綺麗な家を知っているのですが、確かに広くて大きなお庭で、八重桜ものびのび成長していたように思います。植えた樹木も、管理する側も、あまり無理があることはいけませんね。

お忙しい中、丁寧にまた親切にご意見を伺わせていただき本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター