石垣島の土産、ハイビスカスがピンチ助けて〜(日陰)

[園芸相談センター]の過去ログです

じじ 2016/03/01(火) 19:23:17
5年前、お土産で買った棒状のハイビスカスの枝を買いました。
差したら即芽が出てました。そして、経年・・・
鉢植えです・・・・夏は枝も大きく伸びました。
冬は枝を詰めて冬越ししてます。

質問
今年から、東向きのマンション暮らしで、陽も3時間しか
当りません。 もう駄目ですか?花は咲かなくても
生き延びれば、暖かい地方の人に送ろうかとも思います。
思い出のハイビスカスですが、どうですか。

東向きのベランダで生き延びれますか?

ラブリー 2016/03/02(水) 04:55:49
お住まいはどちらでしょうか。
暖地であれば、葉が全て落ちても越冬します。

我が家では屋外放置ですが、問題なく毎年咲いています。
もちろん部屋に取り込んだほうが体力のロスなく、翌年も早くから花が咲くのはわかっているんですが、何分置き場所の都合があるので、屋外で生存可能な子はすべてスパルタしております。
日照時間が短いのが気になります。
今はいいですが、蕾の付きは悪そうですね。

じじ 【関東】 2016/03/02(水) 07:20:11
ありがとうございます。

居住地は東京です。 夏は相当大きくなりますが、冬に小さく切詰めて
部屋で冬越して、春植え替えて夏は外に出します。

そうですか、そのままでも冬越ししますか。
でも、今は日陰が問題なんですよ。朝しか陽が差しません。

5年じゃなく、もう10年になるかです。
今でも、お土産に売ってるのかな〜

ラブリー 2016/03/03(木) 14:18:30
私は関西在住なので、そちらよりは暖かいのではないかと思います。
10年も大事に育ててきた子ですので、きれいに咲かせてあげたいですね!
西側よりも東側のほうが条件がいいかと思います。
確かに短いですが、早朝から数時間というのは

ラブリー 2016/03/03(木) 14:22:43
すいません、切れました。

早朝から数時間は植物にとって最も成長に良いとされていますし、大丈夫ですよ。
実際我が家で数年まえ、玄関先(東側)に放置していたハイビスカスがよく咲いてくれました。
真夏はむしろそこのほうが花数が多かったですね。
問題の春秋ですが、東側でもできるだけ日が当たる時間が長いような場所においてあげたらいいです。
南向きの条件のいい場所ほどではなくとも、蕾は上がってくるかと思います。

じじ 2016/03/04(金) 08:01:57
[[解決]]
ありがとうございました。

参考になりました。園芸種ではないので、強いのかな、とも思いますが
関係ないですね。 しかし只の枝だったのに、南国の植物は強いですね。でも、日陰になると弱りますかね。
可哀そうなので、南に住んでる人が居ますので、送ってあげても・・・
長崎の離島でも咲いてるらしいですので・・・

10年前も経ちますね〜。早いですね〜。 西表島の売店で買ったんですよね〜。こんなの、芽が出るのかな〜?と思ったけど見事に
芽が出て大きく成ったけど、毎年切り詰められて、それでも
夏になると枝を伸ばしましたよ〜


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター