ラベンダーについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ハーブ 2016/02/29(月) 18:05:12
ラベンダーデンタータを鉢植えで育てています。
今年は暖冬だったためか、この冬もずっと咲き続けています。
水やり以外は1年ほど手入れをしていなかったので、花がら摘みをしたのですが、
下の方の葉と茎が、灰色に変色してしまっています。
(上の方は緑色の葉がつき、花も咲いています。下の方は
枯れているのか木質化?しているのかはわかりませんが、灰色です...)
この場合、下の方までばっさり切ってしまったほうが良いのか、
それとも花も咲いているし軽く剪定する程度で良いのか、どうすればよいでしょうか?

トロイに注意 2016/02/29(月) 20:04:15
西洋ハーブ系は、日本のハーブ系と違って、収穫する毎に生き返ります。
西洋系は、暇があったら収穫します・・・・大原則
収穫するといっても、日本人には、毎日利用する習慣が無いのでもてあましてしまい、もっぱら鑑賞する?のみですが

日本系は、収穫できる時期を見ながら収穫する。
日常的に利用する習慣がありますから、どちらかといえば、無ければ物足らなく感じるものです。

ということで、剪定は適当にしても良い。
尚レースは、寒さに弱く冬場に枯れさす人も多い。

参考サイト 一応やや神経質に解説されています。
http://horti.jp/301
でも、よく読めば、バッサリとと解説しています。
同サイト 挿し木コーナー 念のために挿し木で、保険を掛けておきましょう。
https://horti.jp/357

ただいま、東北北海道は猛吹雪のようです。
更に、九州には、寒気が流れ込みつつあり、
天気予報を検索される方も多いと思われます。

tenki.jp日本気象協会のTOP及び各ページに、多数多種のトロイの木馬系のウイルスが潜伏しています。
アクセスする場合には、厳重なセキュリティーを完備してから、アクセスすることを推奨します。
前回は去年の11月でした。
本日の18時までは、安全でした。 その後に仕込まれたものと思われます。
折角、マイコンを完全ウイルスチェックし、無感染と診断され、その後の一発目のアクセスしたのが天気予報のサイトで、ガックリ。
確認電話は、ただいま就業時間外で、明日まで連絡が取れません。
一夜明ければ、こちらが忘れています。

ハーブ 2016/03/01(火) 00:16:24
[[解決]]
ありがとうございます。あまり神経質になりすぎず、剪定しようと思います。
参考サイトものせて頂きありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター