バラを探しています

[園芸相談センター]の過去ログです

さらら 【関東】 2016/02/17(水) 05:56:34
シンボルツリーになるバラを探しています。
HTで病気害虫に強く昔ながらの剣弁高芯咲き、真紅でビロードのようなバラと
純白のバラをご存知ありませんか?

ばらバラ薔薇 2016/02/17(水) 11:31:48
いろいろと紹介する人もおられましょうが、
薔薇も例外ではなく、自由化の波、好みの多様性、其の分野での生き残りなどにより、切花用、一般植栽用、公共用などバラの品種群は、専門化してきています。
更に、家電製品ほどではないにせよ、目まぐるしく新旧入れ替わりが激しくなってきています。
バラの個別的な種類も、爆大な数が紹介されています。
そう言った中で、昔の面影を探すことは至難の業と言っても過言ではありません。
私も、心情的には、剣弁高芯咲き以外は、薔薇もどきであるとすら思っています。
実際に育てているのは、世情に流されていますが。

そこで、
提案として、図書館で、昭和の年代(特に大阪万博以前)に発行された薔薇図鑑などを調べるか、
切り花を挿し木し、気に入れば接木して保存する。
あるいわ、当時における歴代の名品や内外のコンクールで選ばれたものの中から決める
等、面倒なことですがこれしか方法が無い様に思います。

>病気害虫に強く
商品ですから、耐害性は良いように改良された品種も沢山有るようですが、
昔から、薔薇栽培は、消毒に始まり消毒で終わるとの慣用は、拭い去れません。
耐病害性ありと言っても、相対的な売り言葉であって、品種と環境と管理の3拍子揃わないと、それなりに何らかの不満が生じてきます。
同じ個体ばかり同一場所で、数多く育てていても、病害に好かれるものも有れば、全く無縁な個体もあります。

ネット検索で探すことは、先ず無理と考えます。
バラの専門店であったとしても、世代交代している現状からみて、それなりの答えは返ってきても、的確な答えはできないでしょう。
著名な流行図書執筆者でも、殆どいないでしょう。

常に思うのですが、シンボルツリーとは、便利な言葉ですが、その捉え方も意味や概念が、曖昧なものです。
薔薇は、シンボルツリーには向かないように思います。
一歩譲っても、ツルバラなら何とか。
屋敷や花壇庭などを引き立てる一つの綺麗なワンポイントツールという意味なら、まだ理解できますが。
その理由は、寿命が短く、いつ枯れる解らない。・・・家業の永続的発展が見込めない
季節感の機敏さも安定性も無い、落葉する、病害を引き付ける。・・・家内安泰の一つに神願があり、それと矛盾する。


とはいっても、人気もあり華やかな草花の一つには、違いありませんが

元来、剣弁高芯咲きは、淡いピンク系から始まったもので、ピンク系には、種類が多い。
日本では、ケーキのデザインとして面影が残っているかも。
当時の生活様式が、重圧長大が中心でしたから、深紅が人気となった。
黒に近い、黒は終焉の玄で、何事にも動じない。一般的には、とどのつまり染め直しの最後、どっしりとした威厳の象徴・・・
白花は、白無垢の素で、出発を意味する。清楚・・・

ビロードは、高級感と見栄え肌触りなど当時としては、憧れの洋風の生地だった。女性からすれば高級感であり、男性からすれば色気の象徴。
当時は、男性社会であり、結果的にお水系や一部の社交界に多く利用された。
今では、多生色町の彩色として面影が残る。

いうなれば、一度でも行きたい、触りたい、持ちたい、の憧れや夢だったのかも知れません。
言い換えれば、忙しすぎたが故、余裕がほしかったのかも知れません。

バラふぁん 2016/02/18(木) 02:06:07
冷たいようですが、今は、インターネットで探されたほうがいいですよ。

たとえば、赤のバラ

http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000001654/

バラの種類は4000を超えています。それらすべてに精通している人は
いません。

私の知る限りでは、アンクルウオルターなんかどうかなと思います。
割と強かったですが、手抜きして(ずっと植え替えしなかった)、
枯らしてしまいました。

http://item.rakuten.co.jp/baranoie/784653/#784653

バラを育てるコツは、1年か2年で必ず植え替えることだと思っています。

バラふぁん 2016/02/18(木) 02:08:10
ちなみに、非常に整った剣心咲き、というのは結構難しいですよ。

変形することが多いです。

yoshi 2016/02/18(木) 21:11:44
私が教えていただいたバラの先生は
kordesのホームページを勧められていました。
耐病性を星四つで表示されています。
HTはほぼ最高でも二つです。
つまりHTのバラで病害虫に強い品種はありません。

じったん 2016/02/19(金) 15:29:14
シンボルツリーというイメージがわかないですが、

庭の真ん中に主役として配置する、っていういみですかね?

スタンダード仕立てなら、わかります。バラの樹形は自然樹形ではシンボルになるほどかっこよくないですから。

自分はそだててませんので、おすすめというほどではないですけど、
パパメイヤンのスタンダード、すごいです。香りといい花といい。近くのバラ園なんですけどね。

是非挑戦されては。ビロードのような花にこころを打ち抜く香りですよ。深紅というより黒赤ですが。
手入れはがんばってくださいね。きっと大変です。

白いHTで丈夫ときいたことがあるのは、パスカリ、マウントシャスタ、でいずれもクイーンエリザベスの系統ですね。スタンダードも業者にたのめばあるかもしれませんね。丈夫かは知りませんが、今日バラの家のブログに出てた、ホワイトマスターピースもきれいですね!

昔ながらの雰囲気かはわかりませんが、丈夫なHTはメイアンなどからよく出てますよね。
ベルサイユのばら、オスカルフランソワ、ビブラマリエ、ここら辺は最近の品種なのでかなり丈夫そうじゃないですか、、、、?

ど初心者(*^^*) 2016/02/19(金) 19:12:33
品種のご紹介は皆さんが書かれている通り、種類が多すぎて出来ませんが、じったんさんのご意見に賛同します。うちの近所で3メートルを越えるスタンダードのバラを育てている方がいます。こちらはお店で買ったのではなく、自分で接ぎ木して作ったのだと思いますが、かなり目を引きます。ここまでのを作るのは技術と知識がないと大変だとは思いますが、業者に頼めばある程度大きいスタンダードは作ってもらえます。自分の気に入った品種で作ってもらったらいかがでしょうか?

バラふぁん 2016/02/20(土) 00:54:46
スタンダードローズなら、甲府のコマツガーデンがおすすめです。

http://www.komatsugarden-online.com/shopbrand/standard/

以前、作成サービスをやっていましたが、ホームページには書いてないですね。

確認してください。好きなバラをスタンダードローズにしてくれますが、
2年くらい待つ必要があります。

バラふぁん 2016/02/20(土) 00:58:29
追加:

スタンダードローズの手入れは特に難しくありません。唯一、台風の時に
移動するのが難しいというだけです。大きくなると、植え替えが大変では
あります。でも、さぼると枯れることになります。

yoshi 2016/02/20(土) 23:21:40
ご質問では、耐病性については無理ですので、それを外して剣弁高芯で赤や白でシンボルツリーとなると、スタンダードではなくてHTがつるバラに変わった品種を選ぶしかないと思います。
赤ならオクラホマ、ブラックティ 白なら白秋などでしょうか。つるバラになったHTは沢山あります。ブルームーンやラフランスなんかも沢山花を付けてくれますので庭のシンボルになってくれます。

スタンダードで気をつけないといけないのは鉄砲虫です。二メートル程度の高さにあるクラウン部分に入られると、風で削り粉が飛ばせれて気が付かないことが多いのです。

じったん 2016/02/22(月) 09:56:32
たしかに、ツルバラを仕立てて、シンボルツリーはありですよね!

あとは、シュラブローズでHT型の花を咲かせる品種で、
しげらせてシンボルツリーなんて、こともできるかもしれないですね。

品種は探せばいいですよね。

偶然を名乗る運命 2016/03/10(木) 14:42:58
自分は、バラ栽培初心者ですが、品種をお探しとのことなので、
シンボルツリーになるか分かりませんが、いくつか、挙げさせていただきます。

真紅にビロードのようなバラ(赤バラ)
熱情:個人的に育ててみたい赤バラの1つです。花持ち・花形が良いようです。
カーディナル:切り花に向く品種のようです。
       こちらも、花持ち・花形が良いようです。

純白のバラ(白バラ)
ヨハネパウロ2世:良い香りがあり、花付き・花持ち・花形が良いです。 
        中心部がやや黄色くなることがありますが、
        大体は、純白に近い色で咲きます。
     
以上が、ネットなどを閲覧したなかで、私がオススメする品種です。

病害虫に強いとまでは分かりませんが、どれも、ある程度、育てやすい品種のようです。
  
ヨハネパウロ2世だけは、育てていて、横に張らない樹形や、香り、花持ちなどが気に入っています。

バラ栽培は、難しいようですが、バラを植え付けて4年目の私は今のところ、上手くいっています。

よい品種が見つかるといいですね。
参考になれば、幸いです。


長文、失礼しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター