細く弱々しい挿し木を早く太くする方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ど初心者(*^^*) 2016/02/12(金) 09:20:51
タイトル通り、細く弱々しい挿し木を早く太くする方法を教えてください。

挿し木苗 2016/02/12(金) 20:46:58
一番目は、根が生えたら地植えにすることです。
植え付け穴は、できる限り広く深く掘り、良く土をほぐして植えつける。
根の成長は、植木鉢より、地植の方が遥かによく育ちます。

二番目は、地上部を5cmとか一握り程度の長さで、剪定して幹を短くして、
新たに、元気な新芽を萌芽させて、主幹を仕立て直すことです。
細い幹からは、細い枝しか生えてきません。
太い新芽(幹となる)が出れば、限りなく大きく(高く)することです。
そうすれば、幹は太くなってきます。

三番目は、根付いたら水は控えめに、土の水分が多いと根は、成長する必要がないので成長しません。
喉が渇けば、根を伸ばして水を探しにいきます。
よく勘違いすることは、水耕栽培の根張りを比較することです。
水耕栽培は、主に草類を対象としていますから、根の仕組みが、根本的に異なります。

盆栽は、其の逆にして、長い年月をかけて、・・・・・

ど初心者(*^^*) 2016/02/13(土) 11:53:33
[[解決]]
挿し木苗さん、回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。太く強く育つように頑張りたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター