デンファレについて

[園芸相談センター]の過去ログです

さとぽん 2016/02/07(日) 16:55:22
2年前に買ったデンファレ、育て方を参考にしながら、置き場所や肥料をあげていたつもりなのですが、当方雪が降るのでこの時期リビングに置いています、寒くても10度は下がることはない感じです。
去年もそうだったのですが、花芽が出てきて育ってくるかな〜と期待して観察していると、そのまま花芽が大きくならず、蕾のまま枯れていくのです、今年もまだ枯れてはいませんが、2つ蕾が出来た後成長をやめてしまったみたいな感じです。水もミズゴケが乾いてからやっているし、葉水も霧吹きで時々かけているのですが、どうしてこうなってしまうかわからず困っています。バルブはしっかりとしています。
教えて頂けたら嬉しいです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2016/02/08(月) 10:05:01
お住まいの地域はどのあたりでしょうか?雪が降る地域と言っても範囲が広く、県により気候が違いますからたとえ室内であっても対処が違う事もあると感じます・・・。

雪が降る地域では室内暖房により部屋が乾燥していることが多いです。ランの様な「元々常時湿度が高めな環境を好む物」には、例え葉水を与えていても周りの湿度が足りないのでしょうね。それで蕾が育たずに力尽きてしまうのではないでしょうか。

雪の降る地域での洋蘭栽培は種類によっては難しいです。それでもコチョウランなどだと改良が進んで案外湿度を気にせず咲きますが、デンファレは家庭で育てるには難しい部類だそうです。他の蘭なら日本での生産は多いですが、デンファレは日本での生産は多くはなく切り花だとほぼ輸入品です(実際、花屋に勤めていたとき店で扱うデンファレの入っていた箱は全て外国の物でした)。

おそらくお住まいの地域で花を咲かせるには、部屋にそのまま置くのではなく洋蘭栽培用のガラスケースの中で湿度と温度を調節しながらの栽培が向くと思います・・・。

私は北海道在住ですが以前セントポーリアの栽培に凝った事があり、セントポーリアも蘭に似た環境を好むので同じようなガラスケースに入れて栽培していました。セントポーリアでも花屋やホームセンターで売られているような改良の進んだ普及種なら室内の乾燥にもどうにか耐えられますが、原種や系統によってはガラスケースで管理しないと葉が傷んだりハダニが付いてしまったりとうまく花が咲かせられなかったんです。ガラスケースを買う事により今まで北海道の室内でも育ちにくい又は温度が低いと花が咲きにくい植物も一緒に栽培できて重宝しました。

ただ大型で場所を取り、新たに買うなら結構なお値段なんですよね・・・。蘭はデンファレ一鉢だけなら買うのは躊躇してしまうと思います。昔は硬質プラスチック製で大き目の鉢一つ用の保温ケースなども良く見かけましたが、最近は見かけません・・・。

似た環境にするならビニール製の簡易小型温室を室内で使うくらいでしょうか。2〜3段に鉢が置ける高さの低い物がホームセンターなどで売っています。今回温度の方は問題ないようですから、普段から温室の中で適度に湿度を保つのが良いと思います。中に濡れたタオルを棚ごとに置いていつも濡らしておく事で湿度が高めになると思います。もちろん中には温室時計を固定しておき一定の湿度が保てる様にしましょう。それで様子を見ながらタオルの大きさや数や置き方(広げるかロール状にするか)と、温室の出取り出し口を少し開けたり換気孔で調節しておくのが良いと思います。

ガラスケースや簡易温室で湿度調節を機械に頼らず行うのなら本格的には違う方法もあるのですが手軽にタオルなどの布製品が良いでしょう。できればホテルのタオルの様な厚手の素材が良いです。

ただ、布製品を植物の傍で常時湿らせていると雑菌が付き繁殖しやすくなります。酷いと人の健康に良くない菌が繁殖してしまい出し入れ口を開ける度に菌が空気中に放出されてしまうので、使用するタオルは専用にし数日置きに取り換え、洗剤の他に酸素系の漂白剤など使用して(人の衣服に付きやすい菌が対象である抗菌洗剤だけでは植物栽培時由来の菌の種類まで対処できるか信用できないので漂白剤併用の事)綺麗に洗濯して完全に干し清潔にしておいたものを使うことをお勧めします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2016/02/08(月) 10:09:25
すみません訂正です。

誤)温室時計

正)湿度も同時に測れる温度計

です。

ひろし@小南部 2016/02/08(月) 17:59:25
デンファレは最低10度では難しいです。
夏に成長して茎が充実し花芽を出すのが秋で冬に開花というパターンが自然の流れにそった栽培なのですが、花芽の伸長期には最低15℃は欲しいです。たまに12〜13℃になる程度なら開花させることは可能ですが花も大きくなりません。
最低温度ばかりを気にして窓から遠ざけておくと今度は日光不足も花芽をだめにします。
私はカトレヤ用に設定した温室内でいただきもののデンファレや胡蝶蘭を栽培してますが、最低12度設定なんですが(10〜14℃ていどのばらつき有)胡蝶蘭もセントポーリアもOKですがデンファレはなかなかきれいには咲かせられません。

さとぽん 【甲信越】 2016/02/08(月) 22:30:30
[[解決]]
皆さま、ご回答有難うございました。新潟なので、昼間や夜中は暖房を消しているので、デンファレには厳しいのかもしれないですね、それなのに株自体は2年間も成長し続けてくれていて、理由が解り切なくなりました。これからは、ご意見を参考に育てていこうかなと考えています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター