枯れた ベコニアタブレット

[園芸相談センター]の過去ログです

弥生 【東海】 2016/01/31(日) 11:23:11
鉢植えのベコニアタブレットを軒下の霜の当たらない所に置いていたのですが先日の寒波で葉がすべて枯れてしまいました。
根は生きていて再生は可能でしょうか、ももう無理なのでしょうか?

シュウ海棠 2016/01/31(日) 20:35:21
一般的な草花でも、霜に当たれば随分と傷みます。
霜と言っても、空からゆるりと降りてくるものもあれば、地面から生えてくるものもあります。
多くの場合には、葉などに、結露してその後霜となって凍結する朝霜が馴染み深いものです。

先日のような大寒波の襲来となれば、余程環境の良い場所でないと霜焼け凍傷になって植物的な壊疽となってしまいます。

やはり、ベゴニアは、最低気温5℃以上はほしいものです。
安全圏としては、10℃以上はほしいものです。

しかし、傷んだものはいたし方ありませんから、残念ながら諦めた方が良いでしょう。

捨てるのは、簡単ですが、今後のために、ダメもとの実験材料として利用することをお勧めします。
先ず、透き通っている葉茎をバッサリと切り捨て、小奇麗にしてから、15-25℃の範囲内の室内で、様子を見て見ましょう。
水は、土の中まで、カラカラに乾燥するまで与えない。水は控えめに。
乾燥後は、霧吹きしてビニールで覆うとか。
土の水より、大気湿度の管理が大切です。

弥生 2016/02/02(火) 13:21:31
[[解決]]
シュウ海棠さま 良く解りましたありがとう御座います。
さっそくご指摘の方法で様子をみます。
復活してくれるといいのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター