ミニ薔薇を室内で植物育成用LEDライトで栽培できますか

[園芸相談センター]の過去ログです

nelton 2016/01/24(日) 22:26:52
 私は東京都内に住んでいるのですが,先週の雪で,バラ鉢など被害に遭いました。雪が積もっただけであれば,被害は少ないのですが,軒下付近に鉢を置いていたところ,屋根の雪が鉢を直撃して,無残な姿になっていました。
 雪になると分かっていれば,早めにガレージなどに避難させることができたのですが,残念です。
 さて,反対に,先週の日曜日に購入して室内においていたミニ薔薇については,当然,被害はなく,元気に咲いています。
 冬の間は,日没が早く,平日は,室外のバラを見ることはできません。しかし,室内のミニ薔薇は,毎日のように見ることができます。
 前置きが長くなりました。
 ミニ薔薇を室内で栽培するのは,日当たりの関係で困難です。しかし,ネットで調べたところ,植物育成用LEDライトというのが販売されていて,これを使って育てることができるようです。
 ただし,ネットで検索しても,実際に家庭の室内で,このライトを使用してミニ薔薇の栽培に成功した記録が見つかりません。
 スタンドのLED電球を直接バラの上部から照射するのであれば,手軽にできそうと思ってしまいます。
 LED電球を使うので,電気代もさほどかからないようです。
 だれか,このライトを使用して室内栽培を行った経験があれば,教えていただければ幸いです。
 

ミニバラ 2016/01/26(火) 01:22:06
ミニバラとLED人工照明単用利用について
結論から言いますと気休め程度と理解した方が無難です。
そもそも人工照明栽培として、営農用からの転用には、設備費や電気代も高額で趣味の範囲には度がすぎています。
接客業としての話題づくりとしてなら、良いでしょうが・・・

更に、照明用LEDと栽培用LEDとでは、光のスペクトルの領域や光の強さ明るさも違っています。
又、光色の見栄えも異様な感じで、色眼鏡で見るようにバラの花色も自然性がありません。

テレビなどで話題にされる植物は、茎の無いサニーレタスなど軟弱葉もの野菜の栽培です。
花を咲かせる、実を付けさすとなれば、光エネルギーは、更に多く必要になってきます。
まだまだ、LED単独利用するには、開発途上です。

温度20度前後管理と自然光の利用で、我慢した方が良いような気がします。
火事や日焼けに注意して、鏡で自然光を集光する等も考えられます。
これも、太陽追尾装置が必要になったりします。

まれに、マニアックな方のブログがヒットしますが、成長したという程度で、そのときの自然栽培との比較がなされていません。

いずれにしても、ミニバラ最盛期の栽培条件(ルクス、温度、季節別至花日数など)の基礎資料を自作しないことには、夢で終わるように思われます。

何事も、しないより、試した方が良いでしょう。
少なくとも、納得する事でしょう。

楽しみや好奇心に勝るものは、買えませんが、インテリアとしてなら、開花ミニバラを買った方が、遥かに安く付きます。

寒波の周期移動なら、東京の週間天気予報のほかに
http://www.hbc.co.jp/weather/GPV_cold_japan_1500.html
http://www.hbc.co.jp/weather/GPV_cold_east_1500.html
http://www.ystenki.jp/kanki.html
高層天気図の意味
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%A4%E5%A4%A9%E6%B0%97%E5%9B%B3

nelton 2016/01/27(水) 00:37:03
 回答ありがとうございます。
 気休め程度ということですが,LED照明によるバラの栽培の現状がイメージできました。インターネットで調べてみても,LED照明による薔薇栽培の具体的な体験談を見つけ出すことができないのが分かりました。
 自分でも挑戦してみたいという気持ちもありますが,かなりの手間と費用がかかる割に成功率が高くなければ,挑戦はやめておいた方がよさそうですね。
 有難うございました。

ソプラノ 2016/05/17(火) 09:19:23
自宅の太陽光が直接届かない部屋でLEDだけでミニバラの育成が確認できたので報告します。

使用した機材はSPLamp-14wで日照時間ミニバラから50cm位の位置で照らしていたら開花まで行きました。私の部屋は暗いのでLEDを付けないとバラどころかアイビーなどが育たない部屋なのでLEDの効果はたしかにあります。ミニバラ以外にも詫び草

一昔前は家庭用のLEDで手軽に植物を育てるとか考えられなかったのですが現在は外で育てるのと全く同じとはいえませんが可能だと思います。

nelton 2016/05/17(火) 20:47:52
 貴重な体験談ありがとうございます。興味をもって拝読しました。
 さて,この機材について,アマゾンで調べたところ,約4000円程度のLED電球であることが分かりました。
 これを約50センチメートルの距離からミニ薔薇に照射するとのことですが,具体的に,1日何時間程度,何日間続けて照射したところ開花したのか,教えていただければ幸いです。
 

ソプラノ 2016/05/18(水) 12:01:45
私の家はベランダに植物を設置出来なくて部屋も薄暗いので最終手段としてLEDを使いました。もし花が咲けば儲けものぐらいに考えて下さい。

照射時間は朝の7時から夜の19時までです(私の出社と帰宅時間)日数は覚えてないのですが店頭で花が全て落ちた後の見切り品のミニバラを初春に購入してずっと育て続けてました。
バラではないですがアイビーやシュガーバイン、プミラ等の観葉植物はLEDがないいときは何度チャレンジしても徒長してやがて葉っぱが黄色くなって落ちていく感じなのですが今は元気に育ってるのでLEDの効果は確かにあると実感しています。また、詫び草を同じLEDで育てているのですが元気に花が咲いています。(これもLEDがないと花が咲く以前にすぐ枯れます)

SPLamp-14wをアマゾンで買った時初期不良で電気が付きませんでしたが業者に頼むとすぐに新品が来ましたので不良品が来たら諦めずに業者に問い合わせてください。LEDの寿命は1年半くらいでした。

nelton 2016/05/19(木) 20:57:37
[[解決]]
 再度の回答ありがとうございました。
 出勤する際にLEDライトをつけて,帰宅した際に消すという方法で約50センチメートルの距離からミニ薔薇に照射することを初春から現在まで続けたところ,バラが開花したという理解でよろしいでしょうか。
 そうであれば,割と手軽に室内でミニ薔薇を栽培できることになり,ミニ薔薇の栽培の選択肢が広がって,うれしい限りです。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター