黒松

[園芸相談センター]の過去ログです

千松 【関東】 2016/01/13(水) 23:04:20
はじめまして、こんにちは
黒松ですがここ何年か所々枯れます。
特に今現在は顕著でさすがに気になりインターネットで調べたところ
松葉枯れ病?ではないかと思っています。
もしこの病気だとして、消毒薬と散布時期が不明です。
ご教授お願いいたします。

原因確定 2016/01/14(木) 12:26:08

先ず原因を確定し、病害虫の進行段階を把握した後に、処置方法を選択しなければなりません。
といっても、植物の場合には、農薬による植物の耐性(対植物への副作用薬害)と残留性(薬効持続性、人物環境への薬害)を注意すれば殆ど、その効果は共通(化学農薬の成分は違っても、多種多様の病害虫にも効果は認められる)しているものです。

問題は、松は樹木であり、草花と違って、表面的に羅漢していればよいのですが、厚い皮で覆われた幹の中まで、深層部にまで侵食されている場合には、厄介なものです。

表面なら、塗り薬(薬剤散布)でよいのですが、深層部なら薬剤注入(注射)や薬剤打ち込み(座薬、弾丸、カプセル)を維管束付近(多くの場合)に施用するのが良いでしょう。

施用するタイミングは、被害を発見したら、時節を問わず直ちに施用する。その後も毎月又季節毎に継続して実施する。
・・・事後処理

のほか、予防処理(事前処理)として、発病の如何を問わず忌避処置として、定期散布する。

ほかに、伝染(拡散)防止のために、あっさりと伐採撤去(羅漢部分又はすべて)する等

其の方法は人それぞれの好みで、画一的にこれしかないというものは有りません。又時代時代の流行もあります。

営林署系は、広範囲ですから、空中散布が一般的です。
造園やさんは、それなりの選択をしますが、好みです。
農薬メーカーや商社は、利点しか言いません。
個人レベルは、薬剤やテキストによる第一印象で決め勝ちです。

私は、手間隙コスト(価格保管利用など)万能汎用性(一般性共通性)で判断しています。

昆虫害(食害産卵や植物の機能器官の損傷)と昆虫に寄生する線虫と昆虫や線虫が媒介する病原菌による複合病も考えなくてはなりません。

松枯れ病の診断とメカニズムのサイト
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/ringyo/ryokuka/plantpinetree.data/chain.gif

http://www.pref.chiba.lg.jp/rj-hokubu/kanrika/matukuimusi/matukuimusi.html

http://www.greenjapan.co.jp/matukuimusi.htm

このような農薬もあります。
http://www.greenjapan.co.jp/gringadoeito.htm
通販サイトの種類
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%9D%BE+%E6%9E%AF%E3%82%8C+%E8%96%AC%E5%89%A4/?lsid=703338&scid=s_kwa_2015toh_00

ちなみに、私はマラソンの定期散布(其のときの気分で植物全部庭中隈なく隅々まで薬剤が滴るほどたっぷり)しているので、松に関しては病気になっていないので、施用したことがない。従って、効果の程は不明。
気分しだいという横着な私の性格が是正されない限り意味がないだろう。

希望としては、農薬の純粋成分の小瓶売りがあれば、自由に配合できるので、便利なのですがね。いろいろとした配慮が必要になるので、今のところは、其処までは考えていません。

>松葉枯れ病?ではないかと思っています。
難しいとは思いますが、
先ずは、原因究明確定が先決問題です。

momo2 2016/01/14(木) 13:30:40
こんにちは。

我が家にも20年程の松ノ木が裏庭にありましたが、
3年程前から枝の数本が茶褐色になってきました。
そのままにしておきましたら翌年には見事に枯れてしまい、
このままでは危険なので業者にお願いし伐採となりました。

葉、枝の状態をよく観察し害虫なのかもしくは病気なのかを観察してみてください。
ですが素人ですと明確に判断できないものなので、その辺り難しいですね。
とりあえず、害虫ならばここがヒットしました。
http://www.pref.tottori.lg.jp/100847.htm

病気でしたら、こんな感じです。
http://www.jpgreen.or.jp/kyoukyu_jyouhou/gijyutsu/matsu_m_byou/
病名 薬剤、松ノ木と検索すればヒットし散布時期も記載があると思いますよ。

千松 2016/01/26(火) 22:22:50
[[解決]]
返事がお遅くなりました。
お二人方とも丁寧な回答をありがとうございました。
ご意見をもとに試行錯誤してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター