アマリリス

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 【関東】 2016/01/06(水) 07:48:54
昨秋、初めてアマリリスの球根を通販で買いました。冬に咲くように処理されているということで、温室で現在見事に咲いています。
次に咲く時期は冬を経験して來夏とあります。秋口に冷蔵庫で枯らせば冬に咲くらしいけれど、球根ならともかく背の高い鉢植えを入れる冷蔵庫などありません。他に方法があれば教えて下さい。

ととろ 2016/01/06(水) 16:54:43
アマリリスを冬に咲かせたい、ということでしょうか。
生産業者ではありませんので、本来の花期に咲かせるのが一番負担もなく楽ですよ。
秋口はまだ葉が青く、光合成で球根に養分を貯めている時期なので、できればそのまま葉が枯れるまで置いておきたいところ。
どうしても休眠をさせるのでしたら、それまでに施肥をして、十分に球根を肥えさせて、葉を切ってから冷蔵すればいいと思います。
そもそも休眠させる際に葉は不要なので、切ってしまっても大丈夫ですよ。

くりん 2016/01/06(水) 21:43:47
ととろさん、ありがとうございます。
私はフラワーアレンジメントを習っていますが、夏咲く花は沢山植えていますが、冬になると買わなければなりません。それで温室を買ってチューリップやユリなど、色々試しています。
葉が青いうちから切って冷蔵してもよいそうなので、秋になったら試してみましょう。

ガーベラ 【九州】 2016/01/06(水) 22:22:09
わたしもアレンジメントやお生花を習っています!
今年は暖冬なので、なんとガーデンガーベラが20輪以上もまだ綺麗に咲いています。
バラもいくらか咲いています。
毎年こうなら助かるのですが。

アマリリスは、東京に住んでいたとき幾度となく枯らしてしまいました。寒さに比較的弱い植物です。
最近は、庭で越冬できる品種がでてきて、地植えにしています。
宮崎に引っ越してきたせいもあるのでしょうが、冬にダメにする確率が減りました。
比較的寒さに強い品種ではありますが、この暖冬でも葉を落とし、休眠に入ったようです。
そもそも光合成をして球根を肥やす期間が少ない植物なので、早めに休眠させると花が上がってこないリスクがあるような気がします。

温室、いいですね!
加温の温室は憧れますが、そんなスペース取れそうにないので永遠にあこがれのままになりそう。
いろいろ試してみてください^^
結果が知りたいです〜

くりん 2016/01/07(木) 16:09:55
ガーベラさん、レスありがとうございました。私もガーベラは数種類、秋に咲いたのを冬中咲くかと思い、温室に入れたけどダメでした。温度だけではなく、周期があるのでしょうか?
温室は、楽しみが増えましたが、保温の管理に苦労しています。今後もいろいろ教えていただいたり、報告するにはこの場では、版の趣旨に反するのでアドレスを載せたおきますのでご一報ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター