カーポートのつるバラ誘引方法

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 2016/01/05(火) 10:49:42
去年からカーポートへツルバラのアンジェラを誘引していますが、樹系が納得いっていません。カーポートなど柱にバラを誘引する場合、枝数を少なめで上に巻いていった方がいいのか、なるべく新しい枝は切らずに上に巻いていった方がいいのか、はたまた、枝数は少なめにして巻かずに上に持っていった方がいいのかどう思いますか?

yoshi 2016/01/24(日) 23:46:09
長らくレスされる方が現れるかなと思っていましたが、放置されている現状は残念ですね。以前はこのようなことは無かったのですが。

アンジェラは結構伸びますのでカーポートの柱に誘引するというより、カーポートの屋根の上に伸ばして満開にさせる方がボリュームもあって良いと思います。柱に無理に巻くことはありません。
地植えだと思いますので、株元をマルチで覆ってできれば盛り土にして接ぎ木部分を覆うとシュートも出てきますので最低でベーサル四本程度を伸ばしてその後でサイドシュートもありでカーポートの上に誘引されると満開が楽しめますよ。

モラル 2016/01/25(月) 11:15:59
ツルバラの誘引の是非以前の問題です。

私なら、残念な事ではありますが、無条件撤去を進言しますね。

1)先ず最初に、任意保険等の約款を詳しく読むことです。
2)次に、
バラの花は、其の歴史も浅く更に、何事につれトラブルの発生の源です。魔性が住み着いています。
育ての親として、綺麗な花を観て、一輪でも無造作に切り刻むことはできないのが一般的です。
このコーナーでも、毎冬には決まって、今咲きつつあるバラの花を綺麗に咲かせたいという質問が見受けられます。

それならば、花も蕾もない今の時節に断腸の思いで、撤去した方が良いでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター