バラが休眠しません

[園芸相談センター]の過去ログです

tomato 【四国】 2016/01/04(月) 00:26:02
今年はものすごく暖かいですね!
うちで育てているバラのほぼすべてが、まだ咲いている、つぼみを持っている、あるいは青々と茂っています。
いつもであれば、冬剪定をしている時期です。
ですがとても、できそうにありません。

皆さんはどうされていますか?

バラふぁん 2016/01/04(月) 17:16:44
うちは、植え替え時に根を洗ったのですが、葉が全然落ちません。

古い葉は役にたたないので、今月中に全部落とす予定です。
剪定はどっちにしても必要でしょう。

薔薇キチ 【関東】 2016/01/05(火) 17:16:32
今年はどこも同じようですね。我が家のバラもたくさん咲いていました。大晦日に全てバッサリ切り落としました。

剪定ですが、ツルバラは例年よりは少しずらし、今月の中旬から始める予定です。この時は葉も全て落とします。
一部のORを除いた他のHT種などは例年通り1月末〜2月の立春頃、すぐ取り掛かる予定です。剪定の基本としては「寒い時の仕事」と思います。日本はこの時期を逸したら、寒い時はもうないですよね。

暖冬ですが、あまり時間を遅らせずに行うのがよいのではないでしょうか。春はすぐそこまでやってきているのですから。

剪定してから芽吹くまで寒さに充分当てる期間も必要と思いますので。

自分のやり方は作業を一緒に済ませるために、剪定と同時に肥料(遅効性の有機肥料)も与えていきます。そうなると、あまり遅く剪定してしまうと芽吹きの栄養が株に回りきらないうちに、芽が動き出すと思うからです。しっかりした花芽が付いて欲しいだけに…。まぁこのようなことも単に自己満足なのかもしれません。

バラを初めてこのようなことは初めての経験ですから、誰もがこうだとは言えないと思います。
バラは気温で育ちますから、色々な気象条件下での栽培を体験するのも、勉強になるかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター