桜の盆栽の植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

【近畿】 2015/11/30(月) 15:14:33
今の時期、桜を植え替えても良いでしょうか?
植え替えをするには時季外れなのは承知なのですが、水はけが悪く
水やりをすると少しの間水が表面にたまってしまっています。このままの状態で来年まで植え替えをしないとなると、根腐れ等が心配で・・・。
よろしくお願いいたします。

落葉樹 2015/11/30(月) 23:53:07
個人的には、時節にこだわらずに、気分しだいで植え替えていますが
落葉樹ですから、落葉後新芽が萌えるまでが植え替え時期かも。

 鉢植えの場合は、根鉢を1/3ほど崩して、長く伸びた根を切り、赤玉土中粒、川砂、腐葉土を5:2:3の割合で混合し、底にゴロ土を入れて植えつけます。

 庭植え、鉢植えともに植えつけの適期は、落葉後から新芽が動き出すまでの11月から3月です。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/garden_tree/cultivate/237.html
と紹介されています。

バラ美 【近畿】 2015/12/01(火) 01:27:59
青さま、こんちにわ!
私は、盆栽ではありませんが、鉢植えの旭山桜をたくさん育てています。
落葉樹さまのおっしゃるように、夏以外、いつでも植え替えできると思います。
あとの管理が重要だと思います。我が家も近畿南部で、南西向き。
夏の日当たりはすごいです。西陽も当たります。
ですから植え替えあとの、置き場所にとても、気を使っています。
今からの時期は、せっかく蕾がついているのに、植え替えのせいで、咲かないことが心配なので、花後すぐに植え替えしています。
これは桜を買った業者さんに聞き、実行しています。
根を大きくいじる時は、やっぱり休眠期が安心かな?と思っています。

2015/12/01(火) 11:11:10
[[解決]]
落葉樹様、バラ美様ありがとうございました!
植え替えようと思います^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター