シクラメンの鉢替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこ 【関東】 2015/11/29(日) 23:38:30
本日、黒いポットに入った小さいシクラメンを購入してきました。

家にある空いている鉢に入れようと思ったのですが、いくつか疑問が出てきました。

@今の時期に別の鉢に植え替えても大丈夫なのか

A花と野菜の培養土しか家にないが、シクラメン専用土は必要か

B他の花のように、マグアンプK 、オルトランなどは土に混ぜておいた方が良いのか

明るい玄関の中に置こうと思っています。

ちなみに…
先月ヒューケラなどと寄せ植えにしたシクラメンが、かなり弱ってます。
茎はぐにゃっと張りがなく、花も咲いてはいますが元気がありません。うちは玄関周り(外)はどうも日当たりのいい場所がなく…。液肥なども与えていますが、日があたらないせいか、いつも土が湿っているので、水やりのタイミングも難しく…
植えつけの際に、うっかり根を少し崩してしまったのが原因でしょうか。
今後、どうしたら良いか悩んでおります。

アドバイスいただけたら、ありがたいです。

りんご 2015/12/02(水) 17:15:07
1番2番3番は、そのままで大丈夫です。

ヒューゲラと言うのは知らないのですが、検索したところ湿った環境が好みの植物のようですが、シクラメンはその環境が嫌いなのです。

シクラメンは株元に日光を当てると葉が出てきて喜びますが、湿った状態が駄目なので植えるときも深植えにしません。球根ですから湿った状態が続くと腐ったり、花もぐったりしてしまうと思います。

購入されたのはおそらくガーデンシクラメンだと思いますので、寒さも強く比較的育て易い品種です。ぐったりした花はひねるようにして元から取り除く方がいいと思います。そして日光に当ててあげてください。

ラブリー 2015/12/02(水) 22:25:34
おそらくはガーデンシクラメンを購入されたのだと思います。
(普通のシクラメンの場合はスイマセン)
ヒューケラとの寄せ植えは、無理なものではないです。
冬は成長が緩慢な時期なので、ヒューケラであっても水遣りは控えめでかまいません。
ガーデンシクラメンへの水遣りタイミングも、それほど神経質になるものでもありません。
寄せ植えにお水をあげるときに、ヒューケラ側からたっぷりあげて、きもちシクラメンの株元にあたらないように、と気をつけるだけで大丈夫です。

シクラメンだけではなく、ポット苗を定植しようとすると、たまに根付いてくれない株にあたってしまいます。(わたしが下手なだけかもしれませんが)
できるだけ根鉢を崩さないようにと気をつけていても、がばっと土が崩れて「ヤバイ」と思うことも多いですよね。
たまたまうまく根付かなかったと考えて、元気な株と差し替えてあげることも考えてください。
(ほかの植物と違って、元気がなくなったときの復活率が、シクラメンは少し低いような気がします)

どんな植物もですが、元気がないときに液肥などは厳禁です。
半日陰程度の日当たりの、あまり強風のあたらない場所で様子を見てあげてください。

玄関内などの日陰、あるいは明るい日陰は植物にとってあまりいい環境ではありません。
お日様があたらないと、花上がりも悪いです。
いくら日当たりが悪いとは言え、屋内よりは明るいので、屋外管理をおすすめします。

ガーデンシクラメンであれば、普通の培養土でかまいません。
オルトランや肥料などは、根が当たらない場所にがセオリーですが、小さな鉢ではむずかしいですよね。顆粒状のものはしっかり土にまぜてあげれば大丈夫ですよ。

水遣りは、土が湿っていたらあげなくてもいいです。
見た目でわからなければ、少し土を引っ掻いてみると湿っているかどうかわかります。
そうとう深く掘っても乾いている!というのは水を上げなさすぎですが、多少表面の土が乾いている程度は大丈夫。冬はむしろそちらのほうがいいぐらいです。

ねこ 【関東】 2015/12/03(木) 09:31:11
アドバイス、ありがとうございます!
そうです、ガーデンシクラメンです(すいません)。

しおれてるシクラメンに、液肥はダメなんですね。
日が出ているときは外に出そうと思います。

実はあれから、やはり枯れてしまうのが嫌で、結局ポットのままです。。。
ポットごと鉢に入れて飾ってますが、このまま植え替えなくても大丈夫なんでしょうか?
何度もすみません。
ちなみに、私の質問@に対して、りんごさんのいう「そのままで大丈夫」というのは、植え替えずにそのままにしておくべき、という解釈で良いのでしょうか?それとも植え替えても大丈夫ということでしょうか?
お答えいただいたのにすみません(笑)。

ねこ 【関東】 2015/12/03(木) 09:35:38
連投すいません。
ラブリーさんの言うように、苗によってはダメになってしまうことがあるんですね。
枯らしてしまう花を見るたび、私も自分の植えかたが良くないのかと悩んでいました。。。
ガーデンシクラメンは普通の培養土で、今からでも植え替えは遅くないのですか?

りんご 2015/12/03(木) 15:29:04
こんにちは(笑)

123、の質問に、言われていることに間違いありませんよという意味です。1の植え替えてもいいでしょうか、いいです。という意味です(笑)

ポット苗のままでは窮屈になると思いますが、今ダメージを受けているので根鉢は崩さずにそのま一回り大き目のものに植え替えてください。2番もその土でいいですし、3番のマグアンプは根に触れても大丈夫な肥料ですから構いませんし、オルトランも少しでもあげた方が害虫に遣られないで済みます。

ただ、ダメージを受けた花を摘まないでいるよりは摘んでいた方が回復が早いです(経験済み)少しでも日光が当たっているときは外に出してあげているとそのうち葉を出して回復すると思います。蒸し暑さも嫌いですから夏越しの場合は一切水を絶ちます。とはいっても、ガーデンシクラメンならそこまでしなくても毎年買い替えの方がいいと思いますが(笑)

しおれているときに、活力剤や液肥を与えると言うこともあまりよくないようです。弱っているときにステーキなど栄養があるからと言っても食べたくはないでしょ、それと同じようです。以前TVで園芸の先生が仰っていました。植え替えたときも、株分けしたときも、すぐ肥料を与えるようなことはしないで様子を見て落着いた頃に肥料を施します。しかしマグアンプKは別に気にしなくても構わないと思います(根に触れても大丈夫なのですから、土の上にしても意味ないのですが植えるときに土と混ぜて使ってください。

回復すると思います。

                  

ねこ 【関東】 2015/12/03(木) 21:19:21
理解力が乏しくて申し訳ありません(笑)。

ポットのシクラメンは、今そのままで、それとは別に弱っているシクラメンがあるのです。伝え方が悪くてさらに申し訳ありません(笑)。

明日にでもポットから出して鉢に入れ替えてみます。
ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター