クコのフシダニ

[園芸相談センター]の過去ログです

田の草 【関東】 2015/11/26(木) 22:03:35
クコのフシダニがついた 葉っぱ。干してクコ茶にしても大丈夫でしょうか。
クコの葉に 水ぶくれのような透き通った葉の色をした膨らみがイボのような感じに できています。調べてみたら、フシダニの虫えい とか。聞きなれない言葉ばかりです。
干してクコ茶にしても大丈夫でしょうか。
大丈夫 美味しいという 話も目にしましたもので、
お聞きしたく思います。

pine 【九州】 2015/11/29(日) 21:45:40
 レスが付かないようですので,可能性の話として・・・

 答えるのが難しい質問だと思いますよ。
 虫こぶ(ゴール)は,虫や菌の影響によって出来ます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB%E3%81%93%E3%81%B6

 またたび酒のように食用に供されるものもありますが,毒性についての記載はなかなか見つかりませんね。
 
 無責任な言い方で良ければ「多分,大丈夫」ですが,アレルギーやファイトアレキシンなどの影響が無いとは断言しがたいのではないでしょうか。
 結局はご自分で判断することかと思います。

 ちなみに,個人的な話ですが,私はミカンハダニにアレルギーを持ちますので,「ダニ目」関連のゴールなら食することは遠慮します。

田の草 【関東】 2015/12/02(水) 10:25:24
[[解決]]
pineさん ご親切にありがとうございました。
お話を伺い、口に入れないことにしました。

この暖かい陽気にクコが 水ぶくれ以外はとてもきれいな緑色になっていたので、欲張ってしまいました。

アレルギー体質を誘い出してしまっても困ります。やめときます。
今回いろんなことがあるのだなと、びっくりポンでした。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター