シュートの出にくい品種(バラ)

[園芸相談センター]の過去ログです

さっちゃん 【四国】 2015/11/25(水) 00:18:25
おそらくはLDブレスウェイトという品種(だったと記憶しています)のバラを鉢で育てています。
よく花をつけてくれるのですが、強めに剪定しても上へ上へと伸びていく性質があり、しかもシュートがほとんんどでないので、株元スカスカのバランスが悪い格好になってしまいます。
去年も今年もシュートを出しませんでした。
古い枝からシュートとは呼べないほどの細い芽を出し、そこに意外な程大きな花を咲かせてくれます。

この手の性質のバラにシュートを出させる方法はありますか?
特に、ベーサルシュートを待望しています!
2年間出ていないので、枝が片側に寄ってしまって、鉢とのバランス的に非常に不格好なのです><

ひでと 2015/11/25(水) 15:49:08
私は地植えですが、LDブレスウェイトもってます。
同じように、苦労しておりますww。

教えてもらった方法は、夏場だったか?に、窒素分の多い肥料を与えると言う方法で、ベーサルではありませんでしたが、比較的低い位置に太いサイドシュートがでました。
ただ、元の性質かシュートは出にくいです。

今はオベリスクに巻きつけておりますが、休眠期のゲンコツ剪定(根際でエイヤ)も含めて考慮中です。

バラ屋さんに相談すると、基本「ガマン」だと言うことのようです。
花柄を落とすときに、強めに落とすというアドバイスももらいました。

yoshi 2015/11/25(水) 19:10:09
オースチンのバラでシュートが出にくいなんて考えられません。
基本シュラブは雑種のさいたるものですから。
何かが間違っていると思われます。
一番花が終わったら窒素過多の肥料に切り替えます。私は液肥なので2液の配分を1:1から2:1に窒素分を増やしています。
ボカシの固形肥料を鉢に追加しても良いと思います。
接ぎ木部分をこんもりと盛り土するのも効果があります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター