オレアリア リトルスモーキーの剪定時期

[園芸相談センター]の過去ログです

モノトーン 2015/11/20(金) 13:09:30
寄せ植えの材料として購入し、現在では他の物は枯れてしまったのですが、この子だけ元気に巨大化しています。
12号鉢の端っこに植えたのですが、斜めにこんもりと成長しています。
あまりにも大きくなりすぎて、寄せ植え材にリメイクするのには向きそうにありませんが、単植でもボリュームがあり、美しく楽しめそうな樹形になっています。

オレアリア リトルスモーキーをツリー仕立てにしている商品をいくつか見ました。茎がよく伸びる子なので、維持が大変そうだとも思いましたが、素敵でした^^
この手の仕立てをする場合、いつごろの時期に移植、剪定するのが向きますか?
暖かい時期に、とは書かれていますが、やはり春まで待ったほうがいいのでしょうか。
あるいは、こんもりと丸く、ボールのような形にすることは可能でしょうか??

好み&適当に 2015/11/23(月) 22:10:43
花実を楽しむ草花ではないので、適当でよいようにおもいます。
花実植物には、花芽分化時期(花芽と茎葉芽の分岐時節)に注意。

基本的な管理サイト。
http://hanamd-love.com/olearia01-191.html

不可能ではないでしょうが、面倒なこととおもいます。
ドーム型又は球状にカット後、新芽が確認できたら、農薬矮化剤(茎間の成長を短くする)を2-4回散布するとか
ワイヤーフレームに数多く植え込み剪定を繰り返すとか、上手くできたら提灯ののように、アームで吊るすとか・・・・

イメージとして
杉玉の作り方
http://ww7.tiki.ne.jp/~murozono/sugidamanotukurikata.htm
土保湿加減と水遣りが面倒そうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター