君子欄について

[園芸相談センター]の過去ログです

さとぽん 2015/11/14(土) 09:49:21
寒くなってきたので、君子欄を家の中に入れようとした所、鉢植えの下まで根が出ていたので、可愛そうに感じ迷ったあげく、植え替え時期ではなかったのですが、一回り大きい植木鉢に植え替えてしまいました。
その時、植木鉢から出ていた根が切れてしまい。これはヤバい事をしたのではないかと心配になってしまいました。この君子欄は黄色で3〜4年位前に小さい株の頃に購入し毎年少しずつ大きくなり、花めがいつ出るのか楽しみにしていたので、今後の対応に困っています。温度の暖かい場所に置いた方がいいのか、暖房の無い、最低気温8度位の部屋に置いた方が良いのか今後の対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

スープラ 2015/11/14(土) 10:10:13
植え替えはすべきでありませんでした。
どのように植え替えたのでしょうか。鉢土を崩さず一回り大きな鉢に植えたのなら、まあ大丈夫だと思います。根をほぐした場合は結構ダメージがおおきいと思います。生育が鈍るので傷ついた根の修復も遅いです。水はいずれにせよ控えめですが、後者の植え替えの場合は10日程水を控え、その後冬場の水やりにゆっくりもどしてください。

冬の置き場所は、霜には弱いですが低温にはやや強いです。特に花を楽しみたければ、10度から15度位の気温のところに2ヶ月ほどおきます。そうしないと花芽が着いても十分茎が伸びず咲いてしまうからです。

植え替えの適期は本来花後の5月頃とされています。このころが、花も終わり、これから生育を始める頃で植え替えのダメージからの回復も早く、いろいろと都合がいい訳です。
なお、根が太くて折れ易いので、植え替える前は水を控え、根がややしんなりした時に植え替えます。そうすると根が折れません。

さとぽん 2015/11/14(土) 10:28:58
早速のお返事有難うございます。植え替えは比較的鉢土を崩さず、植え替えたつもりですが、鉢から出すときに、下の根を切ってしまいました。(◞‸◟)植え替えて水を鉢から出るまで1回あげました(昨日)
今後は、乾いてからあげればよいでしょうか?
置き場所は暖房の無い15度位の部屋の窓辺に置いています。この君子欄の花を1度もまだ見ていないので、今年は花より生かすことを頑張ります。本当にうかつだったと反省しました。

スープラ 2015/11/15(日) 06:08:50
比較的土を崩さなかったのであれば大丈夫ではないかと思います。
どれ位大きくしたか、ですが、一回り程度なら今後の管理もしやすいかと。あまりに大きくしすぎた場合は結構厄介です。
水はけが良い状態が好きですが、根の無い部分の土は水分がなくなるのが遅いのでいつまでも湿ってしまいます。生育期で根が旺盛に伸びる時は直ぐ根がはるのでいいのですが、冬は根の生育が止まります。そうするとただでも冬はやや乾燥気味に管理したいのに、なかなか乾かないので、植え替えの根傷みが更に回復しづらくなり根を腐らせ易いのです。これが今植え替えしない方が良い理由なのです。
水やりもここにヒントがあって、植え替えしなくとも今までよりほしがる水分量は減ります。尚更植え替えた新しい土は乾くのが遅いです。
鉢は素焼きでしょうか?。それともプラスチックや塗り鉢で表面がおおわれたものでしょうか?
素焼きなら、鉢土の表面が乾いて2、3日ほど、塗り鉢等なら5日ほど待ってから与えてもいいように思います。持ってみればどの程度乾いたかがわかります。完全にからからになる少し前、で冬場はいいと思います。
鉢からはみ出た根くらいなら折れても大きな影響はありませんが、このような太い根を持つ植物は、根が腐り易いので、植え替え後、すぐには水を与えず、1、2日待って傷口が乾いて塞がってから与えると失敗が減ります。

クンシランの花が咲く条件は2つ。十分に成長したことと低温です。
葉が16、7枚できると最初の花芽ができ、その後は6枚程度葉を付ける毎に次の花芽を作ります。子株からは4年からもっとかかるかもしれません。
もう1つは低温です。ぬくぬくと暖かいところに置くと花を咲かせません。7度くらいまでは耐えるので、お住まいの地域がわかりませんが、東京であればまだ戸外で管理して良い時期です。

さとぽん 2015/11/15(日) 10:38:47
[[解決]]
スープラさん有難うございます
新潟県に住んでいます。今月末にはぐっと冷えるので、家に入れました。
数えたら葉は12枚でした、まだまだですね。鉢はプラスチックです。ご指導の通りに水まき気をつけます。助かりました。有難うございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター