悪い土質で植えるには

[園芸相談センター]の過去ログです

みおん 【関東】 2015/11/13(金) 14:22:57
是非みなさんのお知恵を貸してください。
鉢植え(オリーブ、ヤマボウシなど)を地植えにしたいと考えています。
予定地が、表層こそ黒土ですがそこからは固い砂の層が続いています。ツルハシで崩してやっと掘れる、PHが8.5、という状態です。
改良程度では無理と思い、根鉢の数倍の広さ深さ(例えば1m四方)で堀り返し、必要な土を購入して完全に入れ替えようと思います。
でも、その穴の壁面からはアルカリ性の水が流れ込んでくる訳で、好ましくありません。
そこで、壁面の四方に防水(防根)シートを貼ってしまう(底部分にはシートは敷かず)という方法を考えています。
この方法いかがでしょうか?
鉢ごと植えるのと大差なく、根詰まりの危険があるのは承知しています。
鉢のままにしておけば良いのですが、景観としては地植えにしたいのです。

宜しくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/11/13(金) 19:48:39
防水(防根)シートも製品により強度はいろいろです。宿根草程度ではどれでも問題なく使えますが、樹木の場合使用して植えてもそんなに何年も根の成長を阻いでくれず突き破りますから確実とはいえません。木の根はゆっくり育つうちにかなり頑丈な物質も破壊します。そして根が太くなると破った穴を広げます。木の根は年月さえかければ岩をも割るくらいのしぶとさです。いずれシートを突き破った根は固い砂の層の方へ四方八方伸びて行ってしまいます・・・。防水(防根)シートは過信せず効力は一時的な物と最初から割り切っておいた方が良いです。
そのことを御承知での御使用なら、途中の木の不調など覚悟していれば別段問題は無いと思われます。

私個人がもし同じ状況に陥ったのなら、ホームセンターで丈夫なプラスチックの波板を買って来て曲線に曲げられる性質を生かし、好みの長さ(深さ分)に切ってから何枚か繋げて筒状の形にして土に埋め、その中に木を植えるでしょう。もちろん下の方は開けておき何も敷きません。
樹木の場合注意すべきは横に伸びて育っていく根の方なので、下に向かって伸びていく根が地中の深い所の水分やミネラルを豊富に吸収できるようにし、根の成長を妨げたくありません。これだと根詰まりほどぎゅうぎゅうには成らず、将来の根の地中での分布は逆キノコ型っぽくなるかと思われます。
それに丈夫なプラスチック製の波板はシートなどよりも何倍も頑丈で決して根が突き破ったりしませんし、地中に埋もれていれば劣化するスピードも遅いのでかなりの年月分解されずに保って根の伸びを抑えてくれると思います。金属製の波板もありますが、金属は経年での分解が早いですし土に含まれる成分によってはもっと早まります。
根は波板の縦溝に上手く当たれば自分から下に向かって伸びてくれると思います。簡単に例えればスリット鉢に植えて根が横に伸びるのを防ぐイメージ。
埋める深さは木の種類や大きさによりある程度深く埋めないと成らないでしょうが、現在の木自体がまだ若いなら育っていけば元々の土質にだって結構耐えられるようになり、その土に触れる根も全体から見ればそんなに多くは無いので、根を全て覆って細い根が旺盛に育つ時期を閉じ込めてしまうシートよりは木も良好に育ってくれる事でしょう。

地面付近に飛び出る波板の部分はお好みで仕切りを兼ねて見えるように残しても良いですし、段差を付けて波板の内側にグラウンドカバー植物でも植えると見た目も良いです。(周りに芝生を植えるなら、仕切り代わりにも)、
ただ見た目を気にしたり、足がつまずいたりし易そうなら地面ギリギリに埋めて木の根が将来地面から出てきてその部分を乗り越えていきそうなら早めに見つけて切っておくなど対処した方が良いです。

ただ、オリーブは元々アルカリ土壌を好んで自生している木ですからpH10くらいまでは充分耐えられるそうです。シートを使ったり波板を埋めたりせずとも、木の周りだけ土質を変えておけば流れて入ってくるアルカリ性の水(新たに入れた土の中を通れば確実にpH値は下がる)をそれほど気にするほどでもないと感じますが・・・。

あと、木の移植は本当は数年前に根回し的な事をしておいて太めの根を切っておくと切られた根から細い根が沢山伸びてきて、土への活着も良いし、将来伸びる根の範囲も抑えられます。根回しは普通地植えの木の移植時にあらかじめ行っておくものですが、鉢植えの木でも似た様な原理を再現する事は可能です。ただ、2〜3年内に移植するならもう根回し的な処置は無理ですし、移植も根詰まり気味に成るたび鉢増ししていれば根が鉢内でまがってのびたまま太くなっていたりで難しい事もあります。
移植時のダメージを考えれば、ある程度の太さの枝の整理と共に行っておきたい処置なんですが・・・。

ばんざいうさぎ 2015/11/13(金) 19:58:49
すみません、書き間違いが・・・。該当は「」部分です。

誤)根回しは普通地植えの木の移植「時」にあらかじめ行っておくもの

正)根回しは普通地植えの木の移植「の数年前」にあらかじめ行っておくもの

失礼致しました。

みおん 2015/11/13(金) 22:28:05
詳細に御意見ありがとうございます。

確かにシートだと経年変化がありますね、防草シートで経験があります。
波板を細工して、というのは思いつきませんでした、参考にさせて頂きます。

オリーブは耐えられるかも、とは思ったのですが、
他の樹もあることだし植栽する範囲全体を囲ってしまえば、と考えた次第です(2x5m程度)。

根回しについては知識が不足していました。確かに鉢からの地植えにも考慮すべき事ですよね。
しっかり勉強しておこうと思います。
購入したての樹もありますが、数年たったものもあります。
樹への影響は最小にしなければなりませんね、十分に検討したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター