ギンヨウアカシア 根の問題

[園芸相談センター]の過去ログです

MOMO 【東北】 2015/11/05(木) 15:39:08
初めまして、ギンヨウアカシア、購入して3年目、2mくらいに育ちました。鉢植えで、太い根が鉢底を突抜けてしまいました。

花芽も出てきて、ワサワサと育ち
元気なので移動しようと思ったら動かず、気が付きました。

ミモザは移植を嫌う事は調べて、鉢植えにしていました。

今、根を切ってしまうべきか、
来年開花後5〜7月に根を切るべきか、悩んでいます。

仙台はこれから寒くなる為、
防寒ネットを巻くことも検討していました。
ミモザに詳しい方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

ミモザ 2015/11/06(金) 21:52:31

詳しくないです。コンパクト派ですから育てたこともないです。(育てる必要がなかった為)


短気な私なら、最悪枯れても良いので、一日も早く根を切ります。
思い出は別にしても、枯れれば、再び買えば良い。
美味しいものは、早く食べないと妹に食べられちゃいます。
いくら高価だった着物でも、箪笥の肥やしなら、虫に食べられたり、ネズミの住処になったり、カビが生えてしまいます。

鉢植えは、どの植物でも、ポットフット(鉢台)やレンガブロックなどで、鉢底と地表に隙間(採光と風通し)を空けておかないと、植木鉢から根が脱出します。又逆に庭木などの根が鉢中へ侵入してきます。
ただし、ポットフットの短所は、根が鉢中からも地球へと逃亡しないので、水切れに注意が必要です。

直ちに根を切る必要性の根拠は、地球へ逃亡した根が、元気良く育ち、太くなる。 強いては、鉢穴は風化せず頑強なので、瓢箪のくびれのようになり、植木鉢を相当苦労して破壊しなければならなくなる。
併せて、鉢中の根が次第に衰退しなくなる。
ということは、植え替えたときに、根のない状態の挿し木した感じになる。
これは、良いとはいえませんね。
移植の嫌う植物に根がない状態なら(・・?

移植を嫌うとは紹介されていますが、どの程度なのかもわかりません。
テキスト解説と現実社会とが、なにか、矛盾しているような気もします。

その他の参考サイト
https://sodateru.hibiyakadan.com/page.jsp?id=2917277&f_name_kana=%E3%83%9F%E3%83%A2%E3%82%B6

>防寒ネットを巻くことも検討していました。
可能なら、どの植物でも、防寒(寒暖乾湿を含む)対策や強風(竜巻台風季節風突風を含む)対策は、しておいたほうが良いでしょう。

ミモザ 2015/11/06(金) 22:59:11

上記参考サイトは、"S"が付いているものの、googleでは開けるものの、
IEでは、危険サイトとして、警告が出ています。
従って、開かないほうが簡明です。

内容は、ミモザのQ&Aです。その内容に関しては個人的には、良くまとまっているように思います。

当方のGoogleには、Cookieに制限が設定されています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター