木の根の処理のしかた

[園芸相談センター]の過去ログです

hanako 【関東】 2015/11/03(火) 17:45:07
数年前に植えたアカシアの木が、大きくなりすぎたので根元から切ってしまいました。地中部分も掘り起こしたいのですが、根が大きくなりすぎていて、難しいです。完全撤去する良い方法はありますか?

りっこ 【関東】 2015/11/03(火) 22:10:31
アカシアの根がどのように這っているのか分かりませんが根元の幹径はどれくらいでしょうか? 当方今年の春に樹齢30年ほどなるグミの樹をほりあげました。
3年ほど前には樹齢20年ほどの赤松2本をやはり堀上げて処分したことがあります。グミは根元の直径が25cmほどで地上50cmから2又に分かれて背丈は4mほどで、樹冠も5mほどど広く根も6cmほどの太さが10本以上付いて3m以上になっていました。根は半分くらいは1年前に処理して更に秋に3本処理して残りを今年の3月に処理して根塊(約70kg)を堀上ました。処理の方法は生木がきれるのこぎりで幹の周りをスコップで根を探していきます。
アカシアの樹の付近がどのようになっているのかですが、根がみつかったら根を50cm程度の長さで切断していきます。回りの根を全部切断したら幹をゆすってみます。そのまま倒れればあとは根塊をほりあげるか、てこの原理(丸太などを根下に入れてブロックを支点にあてる)でもちあげるかです。このとき出来るだけ土を落とすことです。根と幹の間の土は意外と重いものです。幹を揺らしてびくともしなければ直根が残っていますので回りの片側を掘って直根を探して鋸で切断です。
松の樹(直径23cm)も同じ方法で処理しました。樹高があるので登って上から1mくらいの範囲で枝を切断、幹の切断を繰り返して下に下がっていきます。木屑が頭から降ってきますので帽子やゴーグルを使用します。
hanakoさんの場合は地上部はありませんので後半部を参考にして頑張ってみてください。
根を地上に残したままではやがて朽ちますがシロアリが発生しやすくなります。根も状況が許す範囲で出来るだけ堀上げてみてください。
か弱い女性では難儀でしょうが植えて4年以内では意外と簡単かも知れませんね。使用する道具はスコップと鋸(当方は安価な生木用の刃渡り27cmのレザー刃のこを使用しています)、丸太とブロックそれに途中休憩の飲み物ていどです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/11/03(火) 22:58:23
ちょっと気になったのでお聞きしたいのですが、アカシアと言うのは黄色い花が咲く方の「本物のアカシア」の方ですよね?

実は別属のニセアカシア(ハリエンジュ)も日本では慣習的にアカシアと呼んでしまうので、混同されてしまっていることが多いです。本物のアカシアとニセアカシアでは性質も何もかも違っていますから、画像が無い投稿の場合、まずこの点をはっきりさせねばなりません・・・。

白い花が房状に咲くのならニセアカシアですが、黄色い小花が集まっている方であるのならりっこさんの仰る方法で大丈夫と思います。でももしニセアカシアの方であったら少し面倒かもしれません・・・。

やはりおおよその樹齢は知りたいところです。解らない場合は幹の太さや樹高など・・・。もしニセアカシアならかなり高く育つ物もありますし・・・。

もしニセアカシアだとしたら、切り株に成ってもこれから不定芽が出る心配があります。
ヒコバエと言う木の根本から沢山生えてくる物の他に、地表近くを長く伸びている根の途中からも芽吹くのです。それは切られず育てばあたかも苗木が行列を成しているように・・・。
以前、某遊歩道に植えられているそれほど大きくは無いニセアカシアの木の根で、地面を這うように5メートル近く伸びているところどころからいくつも若木が育っているのを見て、「こりゃあ外来生物法で禁止植物候補に成るわけだ・・・。」と思いました。
外来生物法の禁止植物候補とは、外来種の樹木で日本に導入された後に逸出し野山で野生化してしまい日本の在来樹木の生育に影響を及ぼす木は栽培禁止や駆除対象になる事で、ニセアカシアもその対象になる外来種で禁止植物になるはずだったのが、良質な蜂蜜が沢山採れる為に、もし対象に決まって伐採されてしまえば日本の養蜂業者の死活問題となりかねないために保留となりました。

もしニセアカシアだった場合は木を伐採したり根元近くの太い根を切るぐらいでは絶やせない事もあり得ます。ある程度の樹齢がある木なら根元の地面から浅い所を伸びている太い根を少なくとも3メートルくらいは辿って、できればそのような根もできるだけ途中何か所か切り離し可能なら堀り取り除かねばならないでしょう・・・。

ニセアカシアだと物凄い生命力ですし、過去に地面に落ちて休眠していた種子が何時また目覚めて芽生えるか解りません。
もしニセアカシアだった場合は、根を取り除いた後も家の敷地内から似た葉の芽が出てきたらなるべく小さいうちに根ごと掘り抜いてしまって下さいね。

hanako 2015/11/07(土) 21:59:02
お二人とも、ご親切にありがとうございました。 黄色い花が咲くアカシアです。幹の直径は20cmほどです。なんとか頑張ってみます!

hanako 2015/11/07(土) 22:03:57
あと、切り株処理剤という薬剤があるそうですね。効果についてご存知でしたら教えて下さい。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター