寒い時期に植え替えたシマトネリコ

[園芸相談センター]の過去ログです

YUM 【関東】 2015/11/01(日) 23:05:35
8号で樹高80センチ位のシマトネリコなのですが、鉢底から根が庭に張っていたのを引っ張ってしまい、何本か根が抜けてしまったので残りの根も掘り起こし植え替えてしまいました。
こんな時期に、しかも今夜から特に冷えるというのに…
さらにその際、鉢底に引っ掛かった太めの根を少し切っています。
ダメージをかなり与えてしまったと思うのですが、今からでも何か防寒とか、対策をした方が良いでしょうか。部屋に上げるとすると日の当たらない部屋しか空いていないのですが、庭に置いておくのは危険でしょうか?

今までずっと外で大した世話もしてあげなかったのに弱ることもなく元気に育ってきてくれたのに、申し訳なくてたまらないです。

移植植付け 2015/11/06(金) 22:45:44
根を切ったら枝葉も切ってバランス(吸水と蒸散)をとるのが一般的です。
植え替え植えつけたら、2週間程度(根のライフサイクルの目安)は、涼しく温暖な清涼環境で、安静にさせる心遣いもしたほうが良い。
・・・・一般原則

とはいうものの、適当でよいのでは。
植物は、人と違って、生き続け子孫繁栄する本能しか持っていません。
自殺することなどサラサラ念頭にありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター