リンドウの花付き

[園芸相談センター]の過去ログです

リンドウ 【関東】 2015/10/28(水) 10:12:07
こんにちは。

9月にリンドウを買って、南側のベランダで育てていますが最近花がつきません。リンドウの種類はシャインブルーアシロ。買った時に根詰まりが起きていて、花がすぐ枯れてしまうので一回り大きい鉢に変えました。その後1ヶ月程は元気に咲いていたのですが、最近だんだんと花がつかなくなりました。蕾が開花しないという事ではなく、蕾がつきません。葉っぱは元気です。
肥料は現在あげていません。
水やり頻度は、最近の関東の気候で、晴れの日に1日1回程度です。

途方に暮れています。アドバイスお願いします。

リンドウ 2015/10/28(水) 11:55:38
そもそもリンドウという草花は、蕾が付いても、キキョウと違って、一般家庭では、開花しにくい性質があります。
蕾のままで、開花せずに蕾が枯れてしまうのが一般的な傾向です。

花が開くということは、余程環境が適しているか、意識の有無にかかわらず、栽培技術が上であるものと思われます。
最近は、ハイブリット新品種も多いことですから、一概には、なんともいえませんが。

>最近だんだんと花がつかなくなりました
気温も日に日に低くなり日照時間も短くなってきましたが、自然の摂理でしょう。
開花期間が終わった、花芽を作る能力が停止したという自然の成り行きです。
通常、リンドウの開花期間とかリンドウはいつの季節に咲くのという意味にも使われます。
又来年の秋のお楽しみ。

このように思います。

ハルリンドウというものもあります。どの系統(DNA)の性質を持っているかにもよります。

詳しくは
リンドウの系統
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E5%B1%9E

リンドウ 【関東】 2015/10/28(水) 18:36:39
[[解決]]
リンドウの開花時期は一般的に9月〜11月と本やWebなどに乗っていたので、心配していましたが、緩やかに蕾がつかなくなった事を考えると確かに開花時期が終了したと考えていいかも知れませんね。
ご意見ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター