オーガスターの水差し

[園芸相談センター]の過去ログです

佳奈 2015/10/25(日) 02:16:53
オーガスターの水差し、葉差しや茎差しが出来るとして適切なのはどれでしょうか^^;

冬だからと水やりは控えめにしているのですが、秋にさしかかってオーガスターの葉が萎れてしまい…

人工的に新しく増やす手段を探しています。

ちなみに数日前に水やりをしておりまだ鉢も重たいです。

せじ 2015/10/25(日) 04:11:29
>・・・出来るとして適切なのはどれでしょうか^^;
バナナのオーガスタならば、出来ないと思いますよ。
通常は、株分けもしくは試験管ベビーで繁殖させます。

可能性としては、根と茎の付け根部分や葉の付け根部分を利用すれば、何とか新芽が生えるかもしれません。

もっとも、改良品種を含め、茎部分が確認できる品種と茎部分が確認できない品種にもよりますが・・・・そのような品種の有無は不明です。


>冬だからと水やりは控えめにしているのですが、秋にさしかかってオー>ガスターの葉が萎れてしまい…
水の与えすぎが原因なのかと・・・・
他にも、日光不足や室内管理などの原因も影響するようです。

引き抜いて、根腐れを確認した上で植え替える事も良い方法かもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=spU_NF5H3wA


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター