フェイジョア

[園芸相談センター]の過去ログです

シャーリー 2015/10/24(土) 12:54:40
フェイジョア グーリッジ の葉に黒点が付きその葉が緑のまま落ちてしまいこのままでは枝に葉がなくなってしまいます。病気には強いとのことで実と花を楽しみたいと購入しましたが。このままにしておいても大丈夫でしょうか?

グアバ&ぽぽー 2015/10/25(日) 12:49:58
そりゃぁーフェイジョアは常緑樹ですから、葉がなくなることは良くない事は事実です。
といって、今の時節は、これから暖かくなる春と違って寒くなる秋ですから、引き抜いて、根の状態を見るわけには行きません。
従って、来春まで、様子を見守らないと仕方がありません。

更に、葉の黒点が病気とは限りません、又、葉の黒点が原因で、落葉したとも限りません。

ただ単に、様子を見守るだけでは、栽培者さんの心の不安やもやもやもスッキリしないでしょうから、とりあえず殺菌農薬でも、噴霧器で、葉が隅々まで隈なく、ビショビショになるまで、散布するのも一つの方法です。

トップジンM サプロール ダコニールなどの殺菌農薬が比較的安価、お手軽、他の一般的な草花樹木にも使える、多くの人が利用していて有名かもしれません。
他の殺菌農薬の種類。
http://www.ihs-agri.jp/nouyaku-ichiranhyou/sakkin-ichiranhyou.html

今日のポイント

落葉する原因の確定
葉の黒点の原因の確定
買う前と利用する前に、農薬の取り扱いの注意事項をよく読み理解する。

フェイジョアが好まれる原因は、人それぞれですが、南洋の食用果樹系植物でありながら耐寒性に優れる点にあります。(栽培北限、緯度が高い)

<病気には強い
強いほうですが、これは人それぞれの相対的な思い込みで絶対的なものではありません。
同じものでも1本1本の固体により、新種により、環境や愛情により、それぞれ違います。
親子兄弟姉妹双生児でも、体格も性格も異なります。手がかかる子や目も離せない年頃の子もいれば、そうでない子もいるようなものです。
後は、出来の悪い子ほど可愛いと感じるか、わずらわしいと感じるかです。

栽培管理場所(市町村)程度は、表示されたほうが良いですよ。

シャーリー 2015/10/26(月) 19:52:09
書き込みありがとうございます。常緑樹なのに葉が落ちること。心配です。農薬使用はしたくはありませんが、原因わからないので、調べて散布してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター