剪定済みの大苗のバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

エーカー 【東海】 2015/10/23(金) 08:56:54
ホームセンターで、冬の剪定済みのような大苗のバラ(ブラスバンド)が、お値打ちだったので、購入しました。鉢は10センチ四角です。このまま、来春まで置いておけばいいのでしょうか。来春の花を咲かせるためのアドバイスをお願いします。(鉢増し、植え替え、剪定などの必要性の可否等)

グアバ&ぱぽー 2015/10/25(日) 13:49:28
好みもありますが、私は買ったらすぐに植え替える癖があります。
理由は、根の状態の確認と土の性質を確認するためです。
従って、春夏秋冬にかかわらず、土はすべて落としています。
例え、灼熱の真夏であろうとも、凍土凍結する厳寒期の真冬であろうと、蕾が付き花が咲いていようとも、植え替える性質があります。
面倒なら、植え替え適期まで、買うのを我慢して待つ。
ハイリスクハイリターン派です。
それは、いかなるリスクにも克服することこそ人生最大の醍醐味であると思い込んでいるからです。
といっても、わざわざ寝ている子まで、起こしには行きませんし、出来る限り、波風は避けたいものです。

テキストの多くは、落葉後の冬に植え替えるのがバラには良く、草花の多くは土を少し落とす(根が見え隠れする程度、根を軽くほぐす程度)という意見が多いようです。

いずれにしても、10cm角では、後々のメンテナンスが大変になると思われます。
今日明日でも植え替えたほうが良いように思います。
落葉後は、寒いし、植え替えることも忘れてしまいます。
置く場所や水遣りなどこまめさなど、メンテナンス、障害事や次回の植え替え根切り剪定消毒などを考えながら、出来る限り大きな植木鉢が良い。出来れば、地植えにしたほうが良い。
土は、万能土の赤玉土7と腐葉土3が無難かも知れません。
肥料控えめが無難です。暇があれば、人の感性として水と肥料は多く与えすぎになりがちです。これが傷める原因にもなり、より悪化させる原因にもつながりがちです。

移動がわずらわしければ、軽いバラ専用の土や軽石も市販されています。
鉢下には、キャスター付きの鉢台もあります。鉢台の下に水受け皿を置いておけば、床も汚れにくいです。
注意点として、鉢は土の上に直接置かないことです。地面の土と鉢底の下には、空間を空けて、風通し良く明るくする。
理由は、鉢穴より不快な害虫が出入りする。鉢穴より庭木の根が進入する、バラの根が逃げる。面倒なら米の袋など厚手のビニールを敷いて置くのも良い方法です。

夏冬の暑さ寒さから、根を保護するために、植木鉢の回りにスダレを巻くとか、表土に軽石で断熱マルチングする方法もあります。

野菜用のプランターとか、直径又は一辺が、30-40cm鉢が無難かもしれません。

剪定の有無の好みと状況によりさまざまです。
接木上から短く切る人もいれば、30cm 膝腰肩に位置で切る人もいれば、傘状スタンダード仕立てにする人もいます。
切る時期も、何月何日前後3-10日以内に済ますと言う厳格な人から、思い付きで切ったり切らなかったりなど。

どこでいつ切れば、好みの新芽が何日にどこから生えて、元気に育ち、理想的な花が何日にどこに咲くかです。
通常の花バラは、新芽の数が花の数に比例します。
新芽が元気に育つかどうかは、病害虫のみならず、気温の変化や日当たりや雨風など気象状況にも大きく影響されます。

たまごっちゲームのバラバージョン、女性ならお育てゲームと思えば、楽しいでしょう。
男性なら、賭け事や対戦ゲームと思えば興味も強くなるかもしれません。

じったん 【東北】 2015/10/26(月) 11:24:50
ちゃんとした土に、うえつけられたばかりであれば、春まで待てるでしょう。

また、弱っていたのであれば、春まで待ったほうがいいでしょう。

鉢には入っているものの、裸苗の根を土で適当に巻いて、鉢につっこんだだけ、という場合もあるでしょう。その場合は、すぐにうえたほうがいいでしょうね。

東海地方なので、寒さでよわるとはあまり思えませんから、いずれにしてもいま植え替えていいのではないですか。

じったん 2015/10/26(月) 11:26:27
大苗が真実であれば、いまうけつけられるはずです。

ほかには、春の新苗を鉢で育成して、今根がいっぱいに回っているものとかもあります。

これは根がいっぱいなら、いますきなところに植え替えるべきでしょうね。

どれだと思いますか?

エーカー 2015/10/26(月) 14:09:06
グアバ&ばぼーさん、じったんさんご回答ありがとうございます。鉢から抜いてみたところ裸苗の根を土で巻いたという状態のようです。お二人に教えていただいたように、植え替えてみようと思います。
 あと一つお聞きしたいのですが、今,葉はなく新芽が1センチほど伸びている状態です。この新芽は冬を越しながら成長できるのでしょうか。バラは冬は休眠期に入るので、このまま成長するのかどうかが心配です。家の中に取り込むという選択肢もあるのでしょうか。よろしくご指導お願いします。

じったん 2015/10/26(月) 14:42:26
バラは寒さにつよい植物であり、過保護はよくありません。
家の中に取り込む必要はあり得ないと思います。マイナス10度以下になり雪がつもらない地方なら考える必要がありますが。

本来、まだ、芽をのばしうる時期です。

休眠していないところを枝を切って掘り上げたので、芽がのびるのは不思議ではありません。

今のびている芽を来年に生かそうと悩む必要はありません。
それが枯れれば別の芽が出てきますから。

なにもせずなやまずに植え方だけを丁寧にすればいいとおもいます。

目に見える枝や葉にとらわれず、根が健康に活きづくように気をつけてください。

エーカー 2015/10/26(月) 19:02:06
[[解決]]
じったんさん、分かりやすいアドバイスありがとうございました。すっきり解決できました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター