ブルーアイスの根っこの範囲

[園芸相談センター]の過去ログです

EmikoI 【関東】 2015/10/16(金) 20:56:41
ブルーアイスを庭上して8年前後経ちます。
たいへん狭い庭の1段ブロック塀のワイヤーフェンスのところから、40cmほどのところで大きく育ち、4方に住宅も迫っています。
剪定をほとんどしたことが無いのですが、コンパクトにしておけば、根の成長による建造物への影響を防ぐことが出来るのでしょうか。
1度、先端から1m以上下で幹をカットしたことがありました。
脇枝が主幹のように立ち上がるのに4年以上かかっていて、
そろそろ大きな枝が主幹になりそうな様子です。

現在は2階窓から見て、ちょうど目線のところにその先端があります。

根っこのおよその水平方向への範囲が分かれば教えてください。
また、建造物への影響を防ぎたいので、樹に対する何か対処法をご存知の方、おられますか?
樹自体は病気には見えず、支柱もないのにまっすぐ育っています。
倒すことはなるべく避けたいのですが、
強剪定して枯れ込む可能性を持つなら、どの程度まで剪定できるでしょうか。
よろしくお願いします。

2015/10/18(日) 12:14:15
>根の広がりについて

根の働きの一つに、木を支える働きもあります。
これは、物理的に簡単に言えば、合力やベクトルのつりあいとなります。
従って、掘ってみないと実際のところ解りません。(太さ・長さ・方向・本数・深さなどの根域)

樹木として園芸上問題となる主な事は、移植と施肥に関してです。
移植には根まわし(根鉢つくり)、施肥は、寒肥の穴溝堀として、解説され幹元からXXXXの位置として表現されます。

一般的に、針葉樹は広葉樹より根域は小さく浅いと考えられています。

>枯れ込む可能性
これも解りません。

針葉樹は、広葉樹より病害虫や強剪定に弱いといわれています。
地面に対して、水平方向の強剪定(主幹の伐採)に弱く、垂直方向の枝落としには、強い傾向にあります。
広葉樹は、好きな場所で切っても、枯れにくいものです。
株元から伐採しても、新芽が生えてきますが、松杉など針葉樹は、生えてこずに枯れてしまいます。

>どの程度まで剪定できるでしょうか
一日植木職人たるDIY仕事なら、適当に始末して、後は神頼み運任せです。
同じ神頼みなら、最悪枯れても良いと割り切って、気に入るように又は半分程度にコンパクトにすればよいのでは。
念のために、切り口は綺麗にし、園芸用の癒合剤で乾燥や防腐処理しておけばよいかと。

私が人に頼まれたのなら、景観と拡張性を考えながら、垂直方向に枝抜き枝払いをして、半年様子を見ます。
次に水平方向に、丈を低くし半年様子をみます。
その後根まわしします。その後3年様子を見ます。
長い年月がかかります。
小さな石一つ撤去するにも、見るのに3ケ月後、始末するのは、その3ケ月後と
気長なものです。

遅い、雑、高価、下手、依頼者が人夫兼用が私の基本方針ですから。

自分自身のものなら、思いついたら即始末しています。

ブルーアイス 【関東】 2015/10/18(日) 14:37:45
針葉樹の中でも庭に植えるにはシルバーブルーが美しくて良いですよね
うちにも植わっていますが、根っこはホントに思ったより広がってないです。
季節を問わず、うるさくなったら枝を払いますが、癒合剤を必ず塗っています。樹液止めの意味もあって。
強剪定というのがどの程度を指すのかは分かりませんが
針葉樹は枝元から切り落とすので結構太い物を切り落としたりもしますが、弱った事はないです。

EmikoI 2015/10/22(木) 21:48:01
18日日曜日、数年前枝を払ったコニファーの現在の下枝(地上高150cmくらい)をぐるりと、長50〜60cmまで鋸でカット。葉も少なかったのでカット後は葉の無い枝になりました。。。
以前、その少し上の枝を剪定したら後に横から葉がたくさん出たようでした。
主幹は1m以上落とした数年前からずいぶん時間がかかって、今、脇枝が立ち上がりほぼ中心に来ています。

幹から40cm〜1m先のレンガ&ブロックは動いてない様子でした。
ブルーアイスさんの体験談、ありがたいです。
根っこは思ったより広がってないんですね。

茜さんの書かれたように、長い目でみて徐々に剪定していくのが良いんですね。株元から伐採すると、ブルーアイスの場合は、新芽が生えずに枯れてしまうのですか?

ブルーアイスさんの剪定の話のように、枝元からカットしても問題ない感じで、丈夫に育つんですね。この樹をもっと信頼しようと想います。

ブルーアイスや家と気持ちが通じているような氣もしてきます。そのブルーアイスの根っこを想う日は、昼の時間、寝室でじっと静かにしていても家がミシッと鳴り(寝室がいちばんブルーアイスに近いんです)ドキっとします。根っこのことを気してないときは、家は音を立てないんですよ…。不思議です。

ブルーアイスを枯らしたくないです。でも薬剤は使わないつもりです。
お時間を頂戴してアドバイスいただき、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター