実なりの良いボケの品種は?

[園芸相談センター]の過去ログです

みずたま 【北海道】 2015/10/16(金) 18:23:43
ボケの実酒を作ってみたいのですが、ボケの実が手に入りません。
なので、自分で育ててみたいと思っています。
実なりの良い品種を教えていただけませんか?
栽培に対してのアドバイスや、コツなどもありましたらお願いいます。

バラとキウイ 【関東】 2015/10/16(金) 20:56:48
我家では毎年3kgほどのボケの実を収穫しボケ酒を作って楽しんでいます。
植えてあるボケはどこにでもある「赤い花が咲くボケ」と「東洋錦」各一本です。
赤い花のボケの方が良く実がなります。巨大実の「天下一」も植えてありますが、数年たちますが花付きが悪く収穫0が続いています。
施肥や剪定は花ボケの栽培方法を参考に行っています。以上参考になれば幸いです。

みずたま 【北海道】 2015/10/18(日) 12:08:16
バラとキウイさん、解答有り難う御座います。

3kgもの収穫があるなんて、素晴らしい!!
私も早くそうなりたいものです。
いくつか質問させて下さい。
1、何年位でそうなりましたか?
2、ボケ酒は良い香りがすると聞きましたがお味の方は、いかがでしたか?
3、実が付き始めて収穫までは、どの位かかりますか?
4、人工受粉をしていますか?

お手数ですが、宜しくお願い致します。

「赤い花が咲くボケ」と、ありましたが、よく見かける 一重のボケの事ですよね?
我が家のご近所でも数軒植えているお宅がありますが
実が付いているのを一度も見た事がなくて…。
だから きっと、品種の差なんだろう…と。
もしくは、人工受粉が必要なのかと思ってました。

我が家には「越後美人」という、八重咲きのボケがありますが
バラのように美しいだけで、もちろん実は付きません。
同じボケでも全く別物ですね。

バラとキウイ 【関東】 2015/10/18(日) 22:08:56
ボケは植木市で苗木を購入し(たしか緋ボケ?)植えてから30年は経っています。実が着きだした時期については明確な記憶がありませんが、植えてから数年後でしょうか。実が着いた当初は木のために良くないと思い全て摘果していました。8-9年前に知人からボケ酒のことを聞き、ボケ酒を作るようになりました。
ご質問の2の味については個人の好みがありますので・・・・
我家やお配りした知人達には好評です。
3.10月が収穫時期です。実が黄色くなってきます。(着果が多すぎると思うときは適当に摘果しています)
4.東洋錦と並んで植えてありますが、自然放置です。
ボケの実の外観は「かりん」に似ています。固くてつるつるです。

みずたま 【北海道】 2015/10/19(月) 18:50:47
バラとキウイさん、細やかな解答有難う御座います。

30才のボケの木…。すごいです。
もう それは、歴史を感じさせますね。
初期に摘果をしていたのも良かったのでしょうか。
まだ苗木も購入していない私ですが、実が付くようになるまで
辛抱強く待ち、健やかに育てねば!ですね。
収穫期が10月という事は、今年はもう仕込み終わりましたか?
「カリンのような実」…カリンも見た事ないんですよ〜
北海道にあるのかなぁ。
カリンも良い香りがするそうですね!
マルメロみたいな感じかな?

ボケの苗木は、園芸店さんにも確認をとりつつ購入してみますね!
「毎年3kgほど…」の言葉で、やる気が数倍になりました(笑)

バラとキウイさん、本当にありがとうございます!

みずたま 2015/10/24(土) 21:27:21
[[解決]]
解決です。
有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター