クリスマスローズ(鉢植え)の植え替え・土の入れ替え

[園芸相談センター]の過去ログです

かれい 【東海】 2015/10/09(金) 11:57:18
昨年度引越し等でほとんど世話ができなかったクリスマスローズの鉢植えの土を入れ替えたいと思っています。
土は市販の「クリスマスローズの土」を用意しています。
【現在の状態】
10号鉢に植えています。
庭のスペースがあまりなくこれ以上大きな鉢に植え替えることができないので、同じ鉢で新しい土に入れ替えようと思っています。
2鉢(A,B)あり、どちらも昨年は10月以降花が終わるまでろくに世話もできない状態でしたが、どちらも花は沢山つけました。
鉢Aは古い葉4枚+既に新しい葉が勢いよく何本か伸びてきています。
鉢Bは古い葉6枚+新しい1本+新芽2つが顔を出している状態です。
【質問】
過去の経験からおそらく植木鉢の中は真っ黒い古い根が詰まっていっぱいになっていると思うのですが、
古い根は切って取り除いてもよいものでしょうか? 
(素人考えですが、古い根は取り除いて新しい根をよくはれるようにしたほうが
株の生育、花つきが良くなるのではないかと考えています。)
それとも根鉢はできるだけ崩さないほうがいいのでしょうか?
土の入れ替えの際、ウイルスや病気等の対策で何かすべきことはありますか?
その他この季節のお手入れで工夫されていること、美しく咲かせるコツ等もしあればお教え下さい。

クリ 2015/10/11(日) 10:29:52
回答がつかないようなので。

http://arisima.blog10.fc2.com/blog-category-36.html
こちらの先生がいつもタイムリーにアドバイスしてくださいます。

かれい 2015/10/11(日) 22:08:00
[[解決]]
クリ様、ありがとうございます。
お教えくださった先生に質問してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター