花ほたるの種

[園芸相談センター]の過去ログです

うさびっち 2015/10/02(金) 20:39:59
去年花ホタルの苗を購入し 種を保存して
先日種を撒いたら かわいい芽が数本出まして
来年を夢見て大事に育てていたら
突風で苗箱がひっくり返り 駄目にしてしまいました^^
種は販売されていないのでしょうか??

花梨 【関東】 2015/10/02(金) 23:10:48
国内では花の時期にポット苗で出回っていますが、種子の販売は見当たりませんでした。
学名の「Cotula barbata」と「seeds」で検索すると海外の種苗会社がいくつかヒットします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/10/04(日) 15:26:51
「花ほたる」と言うのはコツラのバルバータ種から出た「変異種を改良選抜した園芸品種」なので、元々種子での販売が無いのでしょうね。

バルバータ種そのものでなら種子からによる実生の育成は可能ですが、品種名付きと言うのは年月をかけて代々種子から選抜し固定化していかないとほぼ親と同じ特徴に育つ物が作れないので種子での商品価値の維持が難しく(品種としての固定化の後に更に最低でも10年くらいかかります)もしかすると「花ほたる」自体元々種子から育てる方法で生産されていないかもしれません。変異種由来の植物の多くは「栄養増殖」されている物が多いです。

元々バルバータ種は原産地なら宿根草ですが、日本の高温多湿な環境には耐えられず枯れてしまうので一年草扱いとなっています。
もし実生での維持ができない特徴なら国内でも高温多湿を避けられる地域で栽培されて株分けで殖やされているか、もっと手をかけているのならメリクロン(クローン)増殖での細胞培養で増殖されている可能性もあります・・・。

変異種が由来の品種は発表がかなり古い品種など性質が固定化されていない限りは、普通実生で育てれば先祖返りしたりで個体差が広く出てしまうので品質が保てませんから「花ほたる」としての名前での種子販売は今後も無いかもしれません。
また、種子で蒔いても性質が固定化されていたとしても、品種名は商標登録されていますが、「品種登録の方は出願されていない」ので誰でも増殖できてしまい、もし種子を売ってしまうと余所の誰かが商業目的で殖やして勝手に別の名前を付け売ってしまっても違法では無いため、そのことを考慮し商標登録の権利者と契約している生産者からだけの苗出荷なのかもしれません。

自家採取した種子から育てても、親と同じ特徴が出てくれるとは限りませんので(変異種の特徴は種子で育てると失われやすい)普通のバルバータ種と思って割り切って楽しむしかないのですがそれでも良いですか?

もし、これからも「花ほたる」としてずっと楽しみたいのなら(花ホタルの変異している特徴がお好みなら)種子を沢山採り、出来る限り沢山株を育てて花が咲いてから特徴の無い物はどんどん処分し選抜して質の良い物を維持していかないと変異で出てくる特徴は保てないでしょう。
変異の遺伝子の性質によってはもしかすると一代目の株からでは変異の特徴は見かけ上全く出ない可能性もあります(二代目以降の代に少し出る程度)。もし、それだけの規模の栽培が可能ならうまく行けば維持できるでしょうが多くの株の栽培は無理なら種子から育てる事は避けて、毎年苗を購入するしかありません・・・。


種子で売られているのは花梨さんがおっしゃるようにほとんどが外国の会社からですが、これは「改良前の変異していない元々の種類」なので「花ほたる」と同じような変異由来の特徴はほとんど見られないと思います・・・。

また、種子には上記のとおり花が咲いても品種の特徴が出ないかもしれないので自家採取した種子や、その種子から育った苗をもし誰かにお譲りする場合は「花ほたるの名前を名乗らない」で下さいね。
もし名乗ってしまうと「品種の特徴が無いニセモノ」を世の中に出回らせてしまうきっかけを作ってしまう可能性があります・・・。
出来れば自家採取種子から育てた苗は自分だけで栽培し楽しむか、もしお譲りする場合でも「コツラ・バルバータと言う植物」と教えてあげて下さい。

あと、コツラのバルバータ種の園芸品種には「ハッピーレモン」と言う名前の物もある様です。花ほたるもハッピーレモンも店頭では一時期しか扱っていませんが、インターネットの通販なら時期が外れていても販売されていることがあります。インターネット販売なら苗が出回るころには販売されていますから、早くからチェックしておくか、予約の出来る店なら予約しておくと買い逃す事もありませんよ。
一般の花店などで直接購入するのだと毎年苗が確実に買えるとは限りませんから、毎年栽培し楽しむには「花ほたる」は向かない物と言うか、難しいのです・・・。

もし他のコツラの種類でも構わないのでしたら、宿根性の特徴があるコツラの種類を選んでインターネット通販などで購入し栽培する事も検討してみて下さい。花が可愛いのもありますし、環境が合えば上手く育てられ何年も楽しめてだんだん増えてくれますよ。

うさびっち 2015/10/04(日) 20:44:14
[[解決]]
花梨さん、ばんざいうさぎさん、ご返答ありがとうございました♪

なるほど。。以前に松葉ボタンの種を取って撒いたら
全く親とは違う色の花が咲いてビックリしたことがありましたねぇ^^

諦めがつきました。また、苗を購入いたします。(ペコリ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター