月下美人の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

tenten 【関東】 2015/09/29(火) 21:40:28
今年で6、7年目になる月下美人です。
10号鉢に植え替えて4年経ちました。
そろそろ土も詰まってきて、シュート(というか茎?)が3本1m以上伸び、剪定と植え替えを考えています。
今年は5月から花を5輪咲かせ、3つ結実した後もう1輪咲かせました。ただその1輪は小さく、開ききらない中途半端な花でした。恐らく、蕾をつけた葉がしわしわしていて元気がなかったせいかと思います。水切れでもないのに下の方の葉はしわっとしています。
また、シュートについた上の方の葉は張りがあり、元気いっぱいで、今蕾を2つ付けています。その蕾は2つともがっちりとたくましく育っています。恐らく葉が若々しいせいかと思います。
剪定は今より背丈を詰めるためにも行いたいのですが、この場合上を切ると元気な葉を落とし元気のない葉を残すことになってしまいます。
シュートを詰めれば、下の葉に元気が戻るものでしょうか。
月下美人を剪定したことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

孔雀サボテン 2015/10/02(金) 13:35:25
>月下美人を剪定したことがある方

月下美人の花は、大変綺麗で見事なものですが、開花時間になれば、夜になれば数時間正座しての付きりで、鑑賞しなければならないので、昼咲き品種の孔雀サボテン(比較的耐寒性もありほっちらかしでよい)しか現在は持っていません。
これも、持っているだけで、開花すればチラッと鑑賞する程度で、詳しく経過観察をしていません。
いかにして、コンパクトに尚且つ多く花を咲かせるか、どの位置に花が咲くか(花芽分化時期と花芽分化促成術)も詳しくありません。
この手の多肉は、草丈が大きいのと花が綺麗過ぎて、サイト投稿者の栽培環境や技量が判別できません。 すべてといっていいほど写真屋さんですから、栽培管理について調べにくいものです。

そこで、一般論として
>シュートを詰めれば、下の葉に元気が戻るものでしょうか。
>葉がしわしわしていて・・・・水切れでもないのに下の方の葉はしわっとしています。
このことから、根が傷んでいる。弱っているものと考え
早く回復させるには、植え替えるしかないでしょう。
これから日増しに寒くなってきますから、植え替えるのなら早い目に。
一般的には、気温がのどかな5月の連休あたりが良いのですが・・・。
摘み取った余分なゴミの葉茎を挿し木もできますから、緑の日前後が良いのですが、早いほうがお勧めです。

希少品種ならせめて、一葉?一茎?一間接だけでも挿し木して1-2株の予備苗を確保しておけば、種の保存が保たれます。

一般的な年間作業管理暦
http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/gekkabijinsaibai.htm

たんど 2015/10/03(土) 15:11:19
月下美人等の孔雀サボテンの仲間は素敵な花を咲かせますが時に大きくなり過ぎます。
直接の答えになっていなくて申し訳ないのですが、挿し木で株を更新した際には、ある程度成長したところで、先端をぷちっと折り取れば、そこで成長がとまり、残った部分が充実します。これである程度成長をコントロールできますよ。

tenten 【関東】 2015/10/04(日) 11:49:48
孔雀サボテンさん

ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。
早めに植え替えることにします。
挿し木、実生ともにたくさん控えてありますので、その点は安心です。

たんどさん 

ご意見ありがとうございました。
本来は大きくなる植物ですものね。ある程度のサイズは許容しないとですね。

お二人とも、ありがとうございました。

tenten 【関東】 2015/10/28(水) 22:19:17
[[解決]]
先日剪定をしました。
だいたい半分くらい切り詰めて、傷んでいる葉を切り取り、葉の量も半分くらいにしました。その後、特に異常はみられません。
今年は剪定にとどめ、植え替えは来年の春に行うことにしました。
なんとなく、一度に行うのは無理やりな気がしましたので・・
皆様にご相談にのって頂いたので、ご報告させて頂きました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター