クジャクサボテン

[園芸相談センター]の過去ログです

にゃんこの手 【東海】 2015/09/16(水) 11:27:24
クジャクサボテン初心者です。いっぱい花をつけて楽しませてくれたクジャクサボテンが赤いトゲトゲのついた実をつけています。これはどうしたらいいですか?教えてください。

ラッキーポッキー 2015/09/16(水) 20:35:22
すぐに取ってください。栄養を取られ、葉っぱがペランペランになってしまいますよ!

どんな条件で育てているのかわかりませんので、ワタクシ宅のばあいを書きます。
そもそも狭い場所での鉢植え栽培なので、鉢サイズも背丈もあまり大きくしたくありません。
小型のあさがお行灯の上から2段目までを目安(高さ50センチほど)に、カットしています。
切った葉はそのまま同じ鉢に挿しておくと、増えます。
貧弱、厚みのない葉は地際から切ります。
花後は速やかに摘みます。
お手軽栽培なので、肥料はほぼあげません。
水も切らし気味です。
その割には、大きく美しい花を毎年咲かせてくれます。
ぶっちゃけ、花が咲いた時に「おお!」と存在を思い出すだけの、放置プレイな子です。
ですが、それがいいのではないかと思います。

にゃんこの手 【東海】 2015/09/18(金) 16:22:31
[[解決]]
ラッキーポッキーさん ありがとうございました。赤い実も可愛くて取りづらいですが植物のためにはならないのですね。午前中、日が当たる所に置き、冬に室内へ入れるくらいで、20センチ程の鉢にあんどん仕立てで特に目もかけてあげず、気の向いた時に水をあげ、肥料はほとんどあげてないかも。それなのにちゃんと咲いてくれるし存在感のある花です。これからはもっと気を配り教えて頂いたように手入れをします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター