ミモザアカシアの種まき

[園芸相談センター]の過去ログです

由美 【近畿】 2015/09/13(日) 15:10:29
ミモザアカシアを育てたいのですが
種を蒔いても発芽してくれません。

種が硬いから熱湯に一晩浸してから
蒔いたら発芽しやすいと聞いたのですが
数十粒蒔いても発芽しませんでした。

何かコツはありますか?

アカシア 2015/10/07(水) 21:40:56
発芽の難しい植物(概ね種子の覚醒処理の必要な部類や発芽物質の除去の必要なもの)や初めての種蒔きは、種子を3等分して、それぞれいろいろな方法を試したほうがよい。
又、ネットで調べるのなら、成長記録画像つきブログを参考にしたほうが
望ましいものです。
私も含めて、未経験発言が多いですから、其の方法が間違っているとは思いませんが、期待通りに発芽してくれるかどうかは、一寸した違いで運命を分けることになります。
書きもれや表現誤りもあることです。 解釈も一致するとは限りません。

秘訣や裏技ではなく、成長記録が解り良いです。

ゲームでも、裏技はなにかと楽ですが、タイミングを取るまでが有る程度練習しなければなりません。指定位置ロックオンの上で、連射ですから。数ドット位置がずれたら役に立ちません。
このように、高熱覚醒の温度でもいろいろな人がそれぞれの温度を指定しています。有る人は沸騰した温度に何分漬け、その後冷水に浸すとか
高温に晒したら次に、キッチンタオルに包んで燃やせとか、
まるで、お料理の講習会です。
オージー系ですから、理屈は合っていますが。

成長ブログの例
http://www.geocities.jp/uraniwasite/ura_mimoza.html
7月蒔きの10日後発芽とありますから、20日経っても発芽しなければ
少し掘って種子の様子を見て、変化が無ければ
2回目を違った方法で試す。
それでもうまくいかないのなら、又違った方法で・・・・
当然失敗した植木鉢も2-3年そのままにしておく。
其のうちに種子の気分が和らいだら生えてくるだろう。

私は、樹木などの種蒔きは面倒なので、鉢底石の代用に用いたり、鉢底石と混合して蒔いています。
其の上に、培養土を入れて草花を植えています。
生えるときには、生えてくるものと、信じています。

ところで、種子はいつ何月に採取して、完熟していましたか、まさか未完熟とか、虫食いとか、死亡して発芽能力の無い種子ではないでしょうね。
ミモザにしてもハリエンジュにしても、自然落果しても、生えない場所に落ちても、生えないし、生える場所(位置)も限られています。
種子の数と比較してて、自然界というものは、過酷なもので、多分虫に食べられているのでしょうか、ほとんど生えていないものです。
仮に、木の前後左右を比較しても、右なら右だけとか、鳥に運ばれたのか、かけ離れた場所で、まとまって生えるとか
生え易い土壌環境というものが有るのでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター