ペンタス-発根後に植え付けた途端にヘタレてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ペンタス 【近畿】 2015/09/12(土) 16:48:47
ここのところ毎度お世話になっておりますペンタスと申します。

むー大陸さんお陰様で無事発根へと至りました。
ありがとうございました。

では、そろそろ本題に移らせていただきたいと思います。

数日間充分日光を吸収させ、挿し穂を採取し、この挿し穂の切り口部分を30分程100倍メネデールに浸した後ルートンをまぶせ、あらかじめ100倍メネデールに浸しておいた鹿沼土に挿したところ、1週間程度で発根しました。
この時我慢できずに引っこ抜いてしまったのが悪かったのか、もう一週間後の今日引っこ抜いたところ最初の1週間目よりは多くなっていたもののそれほど増えていませんでした。
http://iyoryoma21.blog38.fc2.com/blog-entry-110.html
それでもこのブログの方の挿し穂と同じくらいには発根していたため、用土を替えて植え付けしてみました。
本日10時の話です。
植え替え後、手違いで4時間以上も日光浴をさせてしまいました。
今日はここ数週間の中ではかなり暑かったです。
陽射しはだいぶ緩くなってきたものの風もキツく、土の表土は少し熱されていました。
内部は常温でした。土は植え替え時の水分をたくさん含んでいます。

シャキッとして小さな蕾までできていた茎がだらんと下がっていてビックリしました!
急いで部屋に取り入れ直接風に当たらないように冷房をかけています。

このまま置けば復活するのでしょうか。
この後の生育に差し障るようなことがあればあらかじめ対策するつもりです。
ご教示のほど宜しくお願い致します。

ペンタス 2015/09/12(土) 17:02:18
節部分の葉は全て取り除き、節まできちんと埋めました。
残った葉の全ては半分くらいに切り揃えたつもりです。

切り口はナナメでその後の水やりにも100倍メネデール水溶液を使用しました。
雨が続いたため2日に1回このメネデール水溶液を与えましたが、乾くようなことはなかったです。
丁度、疑似梅雨のようなラッキーな日々が続きました。

1週間で添付したURL先とほぼ遜色ない発根量でしたので、厳密には1週間よりも早く発根している可能性があります。
置き場所は炊事場の窓です。
一時期手違いで葉が水に浸かっていたため該当部分の葉に青カビが発生したものの切除後
は一切発生しませんでした。
どうやらメネデールとルートンと疑似梅雨、置き場所のコンボはかなりの効き目だったようです。

成功しただけに次が不安です。

【北陸】 2015/09/12(土) 19:02:27
こんにちは。
発根までいったとのこと、おめでとうございます。
植物は水分が切れるとしおれます。それでも夕刻などに水をやり涼しく
なると生き生き葉も伸び、茎もたつことが多いですね。
さて私の提案は自然ではないクーラーのような風は植物は嫌がると思う
ので

毎日一度、洗面器に鉢ごと静かに沈め(土が浮かないように注意)十分
水を鉢に吸わせながら
日陰で2週間ほど様子を見るというのがいいと思います。

ペンタス 2015/09/12(土) 20:40:27
[[解決]]
久さん返答ありがとうございます。
あれから挿し穂ペンタスの様子をみたところヘナッとしていた茎がシャキッとしていました。
ほっとしています。

土内の水分量は十分かと思っていました。
一応予め濡らしてからメネデール水溶液をかけてダボダボにしたつもりでしたが、どうも水を弾いていたようですね。
風と陽射しのコンボも危なかったようです。

おっしゃる通り洗面器に鉢ごと沈めて土を慣らしつつ様子をみようと思います。

ありがとうございました。

ペンタス 2015/09/13(日) 03:59:06
(追記)
1週間後に引っこ抜いた挿し穂の根には用土である鹿沼土(小粒)が張り付いていました。
2週間後に引っこ抜いた時には殆ど張り付いていませんでした。
恐らく張り付いてた土に根が活着していたものを無理矢理剥がしてしまったということなのでしょう。
異常事態が起こらない限り、植え付けまでは抜かない方がよいみたいです。

ペンタスの親株には緩効性肥料を置肥していました。
更に挿し木をした夜の前日朝にハイポネックス2000倍(結構薄め)を水やり代わりに与えています。

親株はhttp://engeisoudan.com/bbs.cgi?img=1439221398.2.JPG
よりもう少し成長しています。

少しでもこのページを読んだ方の参考になれば幸いです。
園芸上級者の方は既に色々ご存知でしょうし、こんな当たり前のことを書いてしまい申し訳ありません。
失礼しました。

【北陸】 2015/09/13(日) 09:19:21
解決後ですが。

挿し木に限らず、植え替え後は新しい根がつくまでは極力根を切らない
ようにするということが大事だと思います。
1 先々のことを考えて植え替えする必要がないように大きめのポット
 などに植え付ける。
2 添木などを立てたりして茎が動かないように気を付ける。

3 葉が多いと水がたくさん必要になるので、葉を1/3ほど切る。

4 根を育てるときには肥料はやらない。(鹿沼土はとても良い。)

ことが大切だといわれています。参考までに。 

ペンタス 2015/09/13(日) 10:39:55
久さんアドバイスありがとうございます。
1.3.4はクリアできていましたが、2は考えていませんでした。
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター