園芸用土 ブレンドの割合は

[園芸相談センター]の過去ログです

佐藤 2015/09/11(金) 12:27:25
自分で土を調合したいと思いますが初心者のため数人に聞いたら
1 赤玉6バーク4
2 赤玉6腐葉土4
とアドバイスをいただきましたが
どちらの割合が植物にとってはよいのでしょうか
ご教示下い

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/09/11(金) 14:09:50
ハンドルネームは違いますが、9日に別の質問サイトに投稿なさっていた方ですよね?
あちらサイトで詳しく回答し、お礼をいただいた者です・・・。

あれだけ詳しく説明し、配合例自体が誤りである事、何の植物を植える目的なのか書かない事には質問自体が成り立たないことを書いて、一応お礼をいただいているはずなのですが、なぜ改善の無いほぼ同内容でのマルチポストを繰り返すのでしょうか?

同内容の投稿、回答が得られている質問を別サイトで改めて質問し直すと言うのはインターネット全体のマナー上では「とても失礼な行為」ですよ。それも、回答を受けた内容をご自分で確認せずに別サイトに丸投げですか・・・。ちゃんと確認していれば同じ内容で質問しないはずです。

インターネット上で複数の掲示板サイトに同じ内容の投稿をするのはマナー違反とされているのは、投稿者の為です。してはいけない理由はいくつかありますが、一番の目的は「インターネットトラブルに巻き込まれないための自衛」です。詳細は「インターネットマナー」「マルチポスト」のキーワードで検索なさりご一読なさってみて下さい。

多くの掲示板でもマルチポストは禁止されている事が多いです。こちらでは一応禁止行為とまではされていませんが掲示板タイトルの下に「マルチポストについてのガイドライン」があり、できれば控えて欲しいと言うスタンスの様です。
おそらくこのガイドライン、ご覧になられていませんよね・・・。各掲示板により決まりごとがあり、それぞれ違いますから投稿前には決まり事など必ず隅々までお読みの上、それに抵触しない様に気を付けてご投稿なさってください・・・。

こちらのスレッドは削除されてはいかがでしょうか?もう他サイトでは解決済み扱いとなっているのですから。もし納得がいかなければ他のサイトでは無く、同じサイトで自分なりに調べ直してみても解らなかった点をきちんと書いてご質問ください。

カヤ 【関東】 2015/09/13(日) 21:07:43
質問サイトなどでは、質問も回答も一方的なものになりがちですし、短いやりとりで理解できるまで問答を繰り返すことのできるこうしたサイトにセカンドオピニオンを求める方がいてもよいのではないでしょうか。
感じ方は人それぞれですから、このようなケースでは「他のサイトで質問し、回答がついたが理解が難しかった」という注記をつけるなどの配慮は必要かもしれません。ただ、年配の方も多い場所ですし、質問サイトの初心者の方にはこちらからも柔らかい言葉でフォローができたらよいなと思います。
前の回答者の方が仰っているように、植物の種類によって土の配合は変わってきますので、育てたい植物の種類を記載されてはいかがでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター