今年はノウゼンカズラが1輪も咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【近畿】 2015/09/05(土) 10:02:56
じうえになっています。約20年間毎年沢山咲きましたのに、木は葉も多く何も変わった様子がありません。中でも可笑しいと感じたのは、
蕾が付いてもアットおもうまに全部落ちてしまいました。
ほかには変わった事はありません。
この後いかにしておけばいいのか困っています。良いお知恵をいただけないでしょうか?お願いします。

むー 2015/09/05(土) 14:01:30
基本はほったらかしでいいはずなのですが、、、。

周囲に木が伸びたり、建物が建ったりして日陰になったりしませんでしたか?。
つぼみがついても半日以上日陰になる場所だとつぼみが落ちます。
または枝が混み過ぎて、お互いが日陰になっていないでしょうか?

あとは過湿。今年は長雨が続いたところがあります。つぼみの時期に延々と雨が続くとつぼみが落ちることがあります。

その他環境がいままでと違うところはありませんか?

ひろちゃん 【近畿】 2015/10/23(金) 10:22:43
[[解決]]
むー様こんにちは、大変遅くなってすみません。お教えいただいて原因が解って対処しましたが、時遅く前の年植木屋さんが1度に多く刈ってしまわれ枝が沢山延びて影が多くなっていました。
1輪も花は見ることなりませんでした。
来春は気おつけてやります。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター