小吹きし始めているサボテンの胴切り(根切り?)を行ってよいかについて

[園芸相談センター]の過去ログです

がちゃん 2015/08/24(月) 20:38:52
桜月?望月?という、マミラリア属のサボテンを育てています。
実家暮らしで自由に外に鉢植えを置けるスペースが確保出来ないため、自室の出窓に置いています。
日中は仕事で出かけていますし、夜は騒音が苦手なので、窓はほぼ閉め切っています。
つまり風通しが悪いです。
2年前の春に胴切りをした際に、断面にびっしりカビが生えてしまいました。
なので、再度切り落としましたが、やはりカビが生えてしまい、これ以上は・・・と思い、そのまま植えました。
カビの生えたままでも根が張ったようで、成長もして、季節はずれの真夏に3輪の花を咲かせたと思ったら、胴体の下部にいくつか密集した針が見えるようになっていました。
おそらく小吹して群生になるのでは?と思っています。
しかし気になっているのは、土の下で今も健在で居ると思われるカビです。

胴切りというか、根(カビ)の部分を切り落としても大丈夫でしょうか?
鉢植えが小さいので、どちらにしても植え替える予定ではいます。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/08/25(火) 12:46:15
胴切りした上の部分を挿したということですね。
現在、元気に育っているなら、そのままでも大丈夫だと思いますよ。

赤く腐った状態とは異なり、カビなら生えても問題がない場合が多いと思います。
私も以前、多少カビが生じたサボテンを挿したことがありましたが、翌春に掘り上げて確認したところ、カビはすっかり消えていました。

なおサボテンを胴切りして挿し穂を作る際、切り口をよく乾燥させたでしょうか。
天気予報を参考に、晴天が1週間程度続きそうな日を選んで行います。
切った後、挿し穂の切り口を上に向けて直射日光に当ててよく乾かします。
殺菌剤は特に使わなくても、初日によく乾かせばカビが生じることは少ないと思います。

がちゃん 2015/08/26(水) 18:55:33
[[解決]]
回答ありがとうございました。
一応根の状態を確認した上で、そのまま植えつけたいと思います。

最初に胴切りをした際に置いていた場所が悪く、乾燥する前にカビが生えてしまったのです・・・
2回目はベンレートを使って、しっかり乾かしていたつもりだったのですが、若干生えてしまいました。
おそらく最初のが残ってしまっていたのだと思います。
今後は天気を見計らって上手くやってみたいと思います。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター