シルクジャスミンの病気や害虫

[園芸相談センター]の過去ログです

心暖琴乃 【関東】 2015/08/22(土) 18:35:57
6月下旬に、友人からシルクジャスミンを頂きました。
届いて暫くした、全部の新芽ではないのですが、葉の表だけに白い粉がついていました。 軽く指で触ってもとれるような感じではなく、気になったのでその部分は切り取りました。そして夏場は日光に当てるとネットで知りずっとベランダに置いています。今日、葉を何気に見たら、一部の葉っぱに一ミリ程の白い卵の用なものが付いていました。あるところには三ミリ程の黒い毛虫も一部の葉っぱに着いてます。
目視で確認出来る毛虫と卵の用な部分は切り取りましたが、これは、なんでしょうか?夏場が終わったら部屋に入れようと思っているのですが気持ち悪くて困ってます。写メも撮ったのですが。今後の対応を教えて下さい。出来れば写メをみていただきたいのですが添付方が無いようで…

momo2 2015/08/23(日) 15:05:50
こんにちは。

画像があると分かりやすいですね。
同じ園芸相談掲示板のお写真投稿はこちらにありますよ。


http://engeisoudan.com/bbs.cgi

心暖琴乃 2015/08/23(日) 21:55:45
momo2さんありがとうございます。写真投稿の方で再度聞いてみます。

花梨 【関東】 2015/08/23(日) 23:21:07
せっかく投稿されているのですが文章のみの投稿で画像が添付されていません。
アドレスも記載してありますので(投稿の際は記載しないかフリーアドレスでの投稿をお勧めします)
画像掲示板に投稿したスレッドはご自身で一旦削除し、新規で画像添付して投稿してください。

二代目シマコ 【関東】 2015/08/24(月) 00:27:59
こんばんは
お写真を見てみないとわかりませんが、卵や幼虫の感じからアゲハチョウではないかと思いました。
シルクジャスミン(ゲッキツ)はミカン科なので外に出しておけばアゲハが卵を産み付けます。
我が家でもたまに卵や幼虫が付いていることがありますがいつのまにか消えてしまう(鳥に食べられた?)ので放置しています。
でも数が多いと葉っぱを食われてしまうのでピンセットなどでつまんで捨てましょう。葉を切り取る必要はありません。
それから、葉に白いものが・・・というのは水やりの水道水が葉にかかって乾いたときに塩素が残ったのか、あるいは農薬が乾いたものかもしれません。
濡らしたティッシュで拭きとればよいと思います。

ゲッキツは、太陽大好き暑いの大好きです。
夏の間はたくさん日に当ててあげましょう。

心暖琴乃 2015/08/24(月) 19:16:27
花梨さん アドレスありがとうございます。なんせ不慣れなもので…判らないまま投稿していました。修正の仕方もも判らないままm(__)m削除しておきます。

心暖琴乃 2015/08/24(月) 19:45:44
[[解決]]
二代目シマコさん。今晩ゎ。
今日出先から帰ってきた時に揚羽蝶がシルクジャスミンの回りを優雅に飛んでいました。最近何度か揚羽蝶を見掛けることがありましたが特に気にとめる事なく…
ですが投稿内容の通りの症状が気になり投稿のチェックをしてみたら二代目シマコさんからのお返事で点と点が繋がりました。今回の原因は二代目シマコさんのおっしゃる通りだと解決しました。知識不足で育てていると思いました。 ありがとうございました\(^^)/
まだまだシルクジャスミンに関して分からない事が沢山ありますが頑張って育てたいと思います。 また、分からない事がありましたら投稿することがあるかもしれません。二代目シマコさん、その時はまた教えて下さいm(__)m
シルクジャスミンは実もつき花も咲くとネットでみるのですが、我が家のシルクジャスミンはまったくないです。来年は実もつき花も咲きますかねぇ〜(>_<)?&#8252;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター