バラ、根腐れからの回復後は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミコミコ 【近畿】 2015/08/17(月) 10:48:11
ピエールドロンサールを新苗から育てて、この冬に無事ツルをフェンスに誘引し花が咲くのを楽しみにしていましたが
その後の水やりに失敗したようで根腐れをさせてしまいました。(後にわかりました)
4月になってその事に気がつき何もせずこのまま枯れさせるのなら・・・と荒療治かと思いましたが、痛んでしまった枝を切り摘め腐った根を取り去り、根も洗って土を落とし小粒赤玉だけで10号鉢から8号鉢へ植え替えました。
その後、なんとか枯れも止まり細めのサイドシュートも伸びて葉も茂って元気に復活できたようです。
(但し、伸びているのは細い枝ばかりです)

そこで、相談ですがこのまま赤玉のみの土で冬(根が触れる時期)まで育てても良いでしょうか?
なんとなく土からの栄養不足なのか有機肥料や液肥などは同じように与えてはいますが、他のバラより成長が遅い気がして
ベーサルもこのままでは出そうにない感じなので、できれば土を替えて鉢も大きくしてあげたいのです。

ただ今の時期は、根鉢を触らなければ可能だとは思いますが赤玉だけなので土は鉢から出すと崩れてしまうと思うのでせっかく回復した根を傷めてしまうのでは?と迷っています。

出来るだけ気を付けて土を変えて鉢増しするか、冬の休眠期まで待つかどちらが良いでしょうか?

また、何かアドバイスなどございましたらよろしくお願します。

バラふぁん 2015/08/19(水) 03:09:05
つるバラは最初のうち、発育悪いですよね。

冬まで待たないとしても、今は危険な気がします。
私自身は、今まであまり気にしないでやってます。

バラ栽培を始めた頃、そういう知識なしに、コガネムシにやられたバラの
根を8月に洗ったところ、翌日に葉っぱはすべて真っ黒になりました。その
後、室内で静養させて復活しましたが。根を洗うというようなことをしな
ければ大丈夫ではないかという気がしますが、保証はできません。まあ、
少なくとも枯れることはまずないでしょう。

なお、私はベランダ栽培で、ピエール育ててます。13号鉢ですが、今3年目
ですごいことになっています。茎の太さが3cmくらいになりました。鉢を
大きくする手も考えています。鉢を大きくするのは、買ってくればいいわけ
で簡単ですが、植え替えのことを考えると躊躇せざるをえません。あまり
重いとベランダの損傷も心配ですし・・・

ミコミコ 2015/08/19(水) 21:43:15
バラふぁん様

アドバイスありがとうございました。
このまま、無理をせず様子を見ながらタイミングをみて行こうと思います。

できれば来年の春の花を見たいのですが、完全復調でないようでベーサルが出ておらず
生き残った茎から出た細いサイドシュートだけなので、今のままでは綺麗な花は難しそうです。
焦らず、枯らさないよう気長に育てていきますね。

ところで、ベランダで13号の鉢ですか、立派に育っているのでしょう。
やはり、順調に育てばそれぐらいの鉢は必要なのですね。

この度はありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター