ミニシクラメンの葉が丸まってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

tam 2015/08/12(水) 00:39:39
ミニシシクラメンを育てています。
園芸初心者です。

休眠させずに10枚ほど葉があり、中心には小さな葉やつぼみが出てきている状態です。

数日前から葉が丸まって来ました。

水不足だと思い水をたくさんあげすぎて根詰まりを起こしたのでしょうか…。

色々検索をし、軽度の根詰まりは植え替えをすると良いというサイトを見つけ、急いで土などを買ってきたのですが、涼しくなってからではないと病気になりやすと書いてあるサイトを発見し、もうどうしたらいいのかわからなくなっています。

植木鉢の下から根が出てきてしまっています。
ダニや害虫はついておらず、球根は堅く腐っている様子はありません。

どのような対応をすればよいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

輪子 2015/08/12(水) 21:53:45
シクラメンはもともと暑い夏は苦手で休眠する植物です。
水を沢山あげすぎてなるのは、根腐れ、です。特にこの真夏にいつも土がじっとり湿っていると根腐れし易いですね。
根詰まりは、植え替えを怠り根がこれ以上伸びる隙間がないくらいぐるぐるしてしまった状態です。

害虫(ダニ)がいない、とのことですが、なんとなく疑うのは ハダニ です。葉の表がしろくかすれたようになっていないでしょうか?。とくにシクラメンホコリダニが着くとそうなり易いです。細かくて見えないのですが、シクラメンホコリダニ で画像を検索し、同じ状態かどうか見てみてください。

今の時期の植え替えはお勧めしません。地域や気候が全くかかれていませんが、もし日本の平地だとすると暑すぎて、生育は衰える方向に向かうと思います。このような時に大手術を行うと、枯れてしまうことが多いと思います。
このまましのいで、秋涼しくなり、本格的に生育を開始する直前位に植え替えしてください。

pine 【九州】 2015/08/12(水) 22:35:20
「シクラメンホコリダニ」あたりがあやしいかと。あるいは「スリップス(アザミウマ)類」でしょうか。

 シクラメンホコリダニは,体長0.2mmほどですので,ハダニなどと違って,肉眼での確認は極めて困難です。(私には無理です)
 実体は高倍率のルーペか実体顕微鏡でないと見えませんが,肉眼でもうごめく様子はなんとなく解ります。
http://www.syngenta.co.jp/cp/columns/view/?column_id=20

 「シクラメンの育て方 シクラメンホコリダニ」などで検索し,葉の症状の画像を探してみて下さい。
 シクラメンホコリダニやスリップスであれば,対処法はかん水や植え替えではありません。まずは原因を探りましょう。

tam 2015/08/13(木) 13:54:28
[[解決]]
スリップスが土にいました!
植え替えずにスリップスを駆除しようと思います。

どうもありがとうございました。

pine 【九州】 2015/08/13(木) 23:47:49
解決後ですが・・・

 スリップスは,植物体から降りて土中でサナギになり成虫になりますが,土の中で,例えば根を加害することはまず無いかと思います。

 葉が丸まってきたとのことですので,一番最初に疑うべきは,その葉やその周辺です。
 原因となっている害虫を見つけることは大事ですが,被害葉の形状や色から判断することも同じくらい重要です。
 輪子さんも書かれておいでですが,虫が見つからないのなら,まずは検索して葉の症状を探し,自分のシクラメンと比較してみて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター